見出し画像

博多区女子と自走する人を育てる中本さんの話[ユウキシシド]

このnoteは2024年1月23日のstand.fm「eBayをエンジョイするユウキシシドのポジティブラジオ(ポジラジ)」の内容をもとに作成したものです。


 おはようございます。イーベイをエンジョイするユウキシシドでございます。本日は2024年1月 23日の火曜日、 朝7時5分です。今朝バイヤーさんからの理不尽なネガティブフィードバックをいただきました。

その処理をしていたら少し遅れまして、除雪しようと思って出てきたら思いのほか積もっていてちょっと引いております。
Xに写真あげたけど、この積もっている感じが伝わらないんだよな。「あれ?そんなもんですか?」みたいな感じのリアクションが 届いてきそうですけど今日はなかなか積もっていますよ。

僕が除雪しながらラジオを収録している時、過去イチ降っております。しかもバイヤーから理不尽なフィードバックをいただいてその処理で遅くなっているのでなんなんだよ!って思いながらやっています。

聞きたいです?そのやりとり。

・理不尽なバイヤーには超絶塩対応

DHLで発送していてトラッキングナンバーがあるじゃないですか。1月22日にdeliveredになったんですよ。 そして22日にバイヤーからメッセージが届いて配達されましたって時かな。 メッセージの内容が「受け取ってない」となっていて。

その直後にネガティブフィードバック。理不尽すぎませんか?そんなこと許されます?フィードバックのところにDHLは「配達済み」で、本来ならまずバイヤーとDHLが話をしてそれで解決できない場合にはセラーに連絡してくるのが筋でしょ?みたいなことをフィードバックには書きました。

これはアンフェアな取引だと思うし私はバイヤーとフェアな取引をしたいと思っていますとフィードバックの返信欄に書きまして、それと同時にイーベイジャパン、 セラービジネスケアに削除依頼しました。

バイヤーにもメッセージは送ったんですけど、そしたら「あと2、3日待つよ」みたいなことを送ってきて、いやいやいやいやお前すでにネガティブつけてきとるわと思って。なんじゃそりゃということで超絶塩対応確定です。

こんなことしてくる場合には超絶塩、もう別にフィードバック消されなくてもいいです。そいつがつけたネガティブフィードバックは一生僕のところに残ってそのバイヤーは他の人にどんなフィードバックをつけたかは他のセラーにバレるので僕にネガティブをつけた人だっていうことは残るわけですよ。

で、そのネガティブの下には僕の説明が書いてあるからこういう理不尽なことをするバイヤーだってわかるわけでしょ?もし未着リクエスト使ってきてもこっちはDHLのトラックナンバー付きでdeliveredだから100%勝てる。とはいえほかにやることないんですけど。

未着リクエスト来てもトラッキングアップデートして放置。
今、それでフィードバックが99.9になったんですけど別に気にしないんで。そういう理不尽なバイヤーは僕も辛いですよ。

そんなことがあって今日遅くなって外に出てみたら雪がすげえ積もっていて、もうふざけんなって話でございます。皆さんはどんな朝をお過ごしですか?優雅に フレンチトーストでも食べているのかな?僕は福岡のあれ、めっちゃ有名なお菓子、久しぶりに人からいただいたお土産を自分で食べました。

手土産はロンダリングして他の人に渡しちゃうんですけど会食とか重なると手土産持ってるじゃないですか。 あ、あの人これ好きそうだったなと思ったらあげちゃうんですよ。ただその博多のとおりもんだけは自分でいただくことにしまして毎朝僕の胃袋に入っている状況でございます。くださった方 ありがとうございました。

・自分に合うコミュニティやコンサルタントを見つけることはすごく大事

今日本当は福岡に行った時の会食の2人目、 中本さんと博多区女子との話をしたかったんですよ。

博多区女子がただの天才だったっていう話をしたかったんです。

でも例のバイヤーとこの雪のせいでちゃんとお話できるかなぁ。
やっぱり自分と水の合うコミュニティやコンサルタントを見つけることはすごく大事だなと博多区女子と中本さんを見ていて感じましたね。

中本さんじゃないと(彼女は)潰されちゃうかもしれない。中本さんは自走する人を応援するタイプなので自走してくれる分にはすごくフォローしてあげるよっていう感じでじゃあこうしたら?と提案してくれるような人で根が優しいので見守ってくれるんです。

僕も自走するタイプでコンサルタントも受けてないですしイーベイの相談は一切しないです。ただプライベートに関しては中本さんは僕のことを見守ってくれていて、心配だから来たんだろうなと感じることがあるので。

「ちょっと自走しすぎてない?」と見てくれていると感じるので、 このスタンスでイーベイのコンサルティングもやっているんだろうなと思ったんです。

だとしたら自分で考えてどんどん行動する突破力のある人にとって中本さんのコンサルは適切だと思うしコンサル生はそういう人たちが残っていく。有名塾みたいな感じになっていく。

例えば有名塾ってどんどん難関校への合格率上がっていくから頭のいい生徒が集まってくるじゃないですか。そしたらさらに受かっていくからどんどんどんどん箔(はく)がついていく、みたいにあの人のコンサルはなりそうな気がする。どんな聞き方しているか知らんけど。

ちょっと時間がなくて詳しく喋れない。けど喋らないって言って話しちゃう、そういう展開好きで。知っている人からは「またそのパターンの話か」って思われちゃって。「シシドは絶対そんなのやらないよって言ったことやるよね」みたいな。

やらないって言ったことへの謎の負けず嫌いみたいなのが発生するという、ちょっとわけわかんないね。 博多区女子の話は明日あたりにできたらやりますので。絶対するので楽しみにしていただければと思います。

「博多区女子って誰だよ」って思っているあなた、もぐりですか?今注目株のイーベイセラーですよ。僕のXのポストみた?「いいね」とかしていたりするので、その人のツイートチェックしてみてください。

noteとか有料でやったら?みたいな話をして。まだ若手のセラーで始めてそんな経ってないんですよ。半年経ってないんじゃないかな。(彼女は)ちょっと規模感が違う感じがする。

やっぱり会社組織である程度評価されていたり自走を任せられている人間っていうのは、 イーベイでも成功する気がする。自走する会社、自走を求められているポジションで働いてうまくいっている人は他でも自走する。しかもその会社のお金で自走して経験積んでいるからうまくいくんじゃないかという僕の持論を証明する人だなと思いました。

僕から見てルールを作る側になりそうな気がする。ルール作れる人ってかなり少ないですけどね。そのルール作れる人をうまく誘導してくれる中本さんのすごさを感じる、そんな土曜日の3時までの会食でした。

「あれ?今回のラジオだけで中本さんとの会食の話終わらせるつもりなんじゃない?お前さっき別で撮るって言わなかった?」みたいな感じですけど一旦ここでこの話を綺麗にまとめたので、博多区女子の話を今後するかどうかは未定でよろしいでしょうか?

「シシドあるある」でやるって言ってやらないっていうとこありますよ、天の邪鬼なところがね。

一旦ここで今日のラジオは終了したいと思います。まだ除雪は道中ば、厳しい・・・。

それでは皆さん、 本日もイーベイをエンジョイしてくださいね。
ユウキシシドでした。

レジェンド級イーベイセラー、ユウキシシドの最先端コンテンツが利用できるメンバーシップへの参加はコチラ↓


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?