見出し画像

詐欺商材の見分け方♪


こんにちわ!

高城です。

本日は、詐欺商材を見極める話をします。


もっと言えば、詐欺師、悪人を見極める方法です。

簡単です。

100%ではありませんが70%くらいの
確率で当たると思います。

これに気付いたのは最近です。

色々な方にお会いしていて気づいたことがあります。


ホームページやフェイスブックなどで
不真面目そうな人間に限って、
みんな会うとこぞって常識人で真面目なんです。

逆にホームページなどを綺麗にしていて
いつも綺麗な事ばかり言っている人に限って
会うと酒癖が異常に悪かったり口を開くと
人の悪口ばかり言います。

ダウタウンの松本人志さんが

「お笑い芸人はみんな『常識』がある」

と興味深い事を言っていました。

違法な麻薬で捕まる芸能人も多い中
お笑い芸人はそういう事をやらないし
テレビとは違って実際はシャイで
とても常識的だと言うのです。

なぜかと言えば

笑い=非常識

なことを言えるという事は、

何が常識で、何が非常識かを理解している。

常識が解らなければ非常識な事が言えない。

つまり面白い事が言えない。

というのが松本人志さんの理論です。

なるほど、と思いました。

非常識な事をやったり言ったりするお笑い芸人ほど、
実は何が常識かを誰よりも解っているのです。


法則1:
綺麗ごとばかり言う人は危険
逆に非常識に見える人は真面目

もう1つ、

HPやフェイスブックで、常に他人の事ばかりを
批判する人がいます。

「こういう奴は駄目だ」とか
「こういう人間は成功しない」とか。

こういう人も少し危険です。

人の事ばかり言って、自分の弱さを
表に出せない人はイチモツを隠し持っている
ケースが多いです。

他人の悪口を言うと人気が出ます。

『第三者を敵に回す』

このやり方は昔から政府や大企業が使う常套手段です。

自分の悪事を隠すためには最も都合が良く簡単な手段です。

また何か商品を売る時、ライバルの欠点を
指摘して自分の商品を持ち上げるのは
マーケティングの王道でもあります。

人気者になるには最も手っ取り早いのは
多くの人が共感できる第三の敵を作る事です。

リクルートか何かのアンケートで
会社で新入社員が結束を固める最も多いパターンは

『上司の悪口』だと書かれていました。

上司のアイツはバカだ、偉そうだ…

など仕事帰りの居酒屋で、上司の悪口の話題で
盛り上がり、新入社員同士達が仲良くなるのが
最も多いパターンだそうです。

自分以外の敵を作り上げて非難を集中させれば
自分の悪事を隠せて人気者になれます。

人の事ばかり悪く言ったり、批判して
自分の弱さや汚さを出さない人も危険です。


法則2:
自分の弱さや汚さを出さず他人を批判する人は危険

もう1つは「俺」「私」などとの
一人称が多い人です。

何かのプロジェクトを成功させた時に
これは顕著に現れるのですが

「俺が○○した」

という言い方をする人がいます。

プロジェクトはチームでやる物ですし
買ってくれるのはお客さんです。

どんなにその人が頑張ったとしても
正確な表現は「俺たち」「私達」の三人称です。

「俺が、俺が」

という人は危険です。

オレオレ詐欺です。(笑)


法則3:
一人称を多様する人

後は写真で見分ける方法など他にも
色々とあるのですが書いていて気分が悪くなったのでやめます。

悪口は良くないですね。

そういう僕も、人の悪口を書いて
人気を集めようとしているので恐らく僕も詐欺師です。

注意して下さい。



◆高城康正Twitter◆ https://twitter.com/yasu52kowa ◆高城康正LINE@◆ http://bit.ly/2nT6x2t ◆高城康正Facebook◆ https://www.facebook.com/ex.twf.yasu