空気を読むリスク!


高城です!

以前に「信用待ち」こそ現代の錬金術師だ!

という話をしました!
(→まだ見られていない方はこちら


「信用」は、本当にこれから先の時代でモノをいわせます。

例えば、話題になった映画「君の名は。」であっても、
その作品自体は、話題に上がっても、

内容自体が、ニュースになることはありません。

ニュースに上がるとすれば、‘‘賞‘‘だったり、
目新しい販売方法だったり、
作品に関係する内容が多いです。


売れている作品がさらに売れる理由の1つは、売れている作品がニュースに
にしやすい数字を持っているからです。

大前提として、
「嘘をつかないこと」

ここが重要です。

どういうことか。

芸能人が海鮮料理のグルメロケに行ったとします。

当然、ロケに入ったんですからとの番組を盛り上げなければいけません。

だから、実食した際に、味がしょっぱくてまずかったとしても

「まろやか~」
「ほどよい」

とか、
いい感じのコメントを残していくわけです。

ただ、それが「嘘をつかないこと」にどう直結するかというと

今の時代、そういったテレビの情報よりも
現地で食事した方の意見や感想などがネットやSNSを通じて拡散されまくっているからなんです。

これでは、当然、芸能人が嘘を言っているってばれちゃいますよね?(笑)

でも仕事だから仕方ないんです。
嘘をつかないと成り立たないようなやむを得ない状況を
作り出さないといけないから。


だから、嘘をつかなくても成り立つ環境を作っておくことが大事です。


クラウドファウンディングやオンラインサロン、
他にもいろいろあると思いますが、

情報がガラス張りで筒抜けの今は、


信用をお金に両替するツールの登場によって
正直者がバカを見る時代は完全に終わりました。


頑張って、情報を有料化しようとしても

それ以上に

良質で風通し良く情報を開放している場所
もうたくさん存在します。

だから誤魔化しきれないんです。

本音は別の場所にあるのに、
生きていく為に周りと意見・足並みを合わせる

「空気を読む」

この行為がリスクになってくる時代なんです。

嘘つきは痛い目にあうし、信用が薄れ、お金が離れていきます。

まだ嘘を重ねている。
嘘を重ねなければならない環境にいる人は
とっととフィールドを変更した方がいいです!


信用の貯金をしていきましょう♪


それでは。







◆高城康正Twitter◆ https://twitter.com/yasu52kowa ◆高城康正LINE@◆ http://bit.ly/2nT6x2t ◆高城康正Facebook◆ https://www.facebook.com/ex.twf.yasu