柏レイソルVSC大阪 感想メモ(2018年11月24日)

前半

・目標がほぼなくなってしまったC大阪対尻に火がついたというかもうほぼ半身燃え尽きてる柏
・C大阪は「もう尹晶煥監督は厳しすぎてこりごりなリィ」ということで来年はロティーナさんを呼ぶそうな。脳みそ的には尹晶煥よりもきついぞ。
・クリスティアーノ、瀬川、江坂、伊東純也のカルテットがいてなぜに降格圏にいるのかさっぱりわからない柏。
・柏に何があったかについてはTwitterで「加藤望 無能」「加藤望 ムリ」「加藤望 頼むから辞めて」「加藤望 フットボールジーニアス」「加藤望を辞めさせる12の方法」などで検索してください。
・そういえば鈴木大輔神戸に加入というまことしやかな噂はなんだったのだろうか。
・常に怪しさを隠しきれないC大阪GKキムジンヒョンのキック。
・手塚とか死ぬほどうまいのにスタメンではないんだなあ。そういえば秋野も超絶うまいのにレンタルに出されてる。何がなんだかわからない。
・社会科教師感が抜群の岩瀬健新監督。
・シンプルに伊東純也でセレッソというか丸橋を殴る柏。そうそう、こういうのでいいんだよ。
・伊東純也、1対1を丸橋に100回仕掛けたら100回勝てるんじゃないだろうか。
・ボールを保持するC大阪と耐える柏という去年とは真逆な感じ。
・今シーズンずっと行方不明感の強い杉本健勇は今日も低調。和製サマラスに逆戻りしてしまった。
・柿谷のむちゃくちゃ頑張ってるけどすげえ伸び悩んでる感が切ない。
・柏が降格したら絶対に来年いない感をビンビンに醸し出す瀬川&江坂の傭兵コンビ。魏延&孟達感。
・ボールを持つ展開だと際立つ「これは山口蛍でなくてもいいのでは?」というC大阪命題。ソウザの負担半端ない。
・人間兵器伊東純也はやはり日本代表クラスですごい。それと対照的に左MF江坂はゴールから遠くなると持ち味が出づらい。
・ソウザは秋になると毒キノコ感が増す。
・岩瀬健監督が突貫工事を行なったらしく、かなり正気を取り戻してる感じがある柏。
・柏が正気を失った経緯については「加藤望 絶望」「加藤望 スパイ」「加藤望 フリーメーソン」「加藤望 将太の寿司」などで検索してください。
・次期GMとして布部陽功さんを呼ぶことが決まったので、まだ一部正気は取り戻してないかもしれないです。
・大外から裏抜けでゴールを強襲する水沼宏太。いい選手だけど、次期体制では評価されなそう。尹晶煥チルドレンはどこに行く。
・小池龍太はうまいなあ。体格が小さいなのは本当に惜しい。
・稠密な442からカウンターがバシバシ決まる柏。去年のC大阪のお株を奪うような変貌ぶりだが、時すでに遅し感も。

後半

・C大阪へ去年の2冠チームはどこへという感じ。インテンシティが低下してよくあるJリーグ中堅チームになってしまった。
・体力的に強度のある戦術はJでは長続きしないね。特に上の方のチームでは。
・中山雄太の弾丸ミドルが突き刺さって柏が先制!和製鈴木規郎と名付けます。
・戦術兵器伊東純也の折り返しから江坂が叩き込んで2点目!
・普通に強いじゃねえか、柏。なんでこんなことになっているかはTwitterを「加藤望 地獄」「加藤望 旅順要塞」「加藤望 インパール作戦」で検索してください。
・C大阪から溢れ出る「もうシーズン終わりにしない?」感。ソウザだけがハッスルしてる。銅像を建てて落ち着かせて欲しい。
・1年が経とうとしてるのにいまだに違和感しかない柏の山崎亮平。引退したら白鯛焼き売りそうな顔してる。
・そういえばキム・ボギョンもいるのか。なんでこんな成績に(以下略)
・鈴木大輔のライザップやった人感は異常。

・おそろしくきれいなカウンターから山崎、伊東とつないで最後はクリスティアーノが決めてとどめ。どうしてこれが今まででき(以下略)
・稠密な442からスピードを活かしたカウンターを構築した岩瀬健監督は有能っぽい。ただ、時すでにオルンガ。

・柏は快勝。しかし、名古屋、湘南、鳥栖が勝利したため、J2降格決定。後任の岩瀬健監督が短期間でチームをまとめていい試合をしていたので、加藤望監督の暗黒期が本当に悔やまれる。こういう「どうしてもっと早く代えないんだ!?」みたいなケースって、監督が上の方の人のお気に入りでなかなか切れないとかそういう事情がありがちなイメージ。こういうところでサッカー以外の判断が働いてしまうと、ダメだよね。内情は知らないけど。
・来季はネルシーニョ監督を呼ぶかもみたいな話があるけど、神戸時代にけっこう時代遅れ感が出ていたので、このまま岩瀬健監督でやるほうがいいんじゃないかなあ。まあネルシーニョ監督のために布部さんを招聘したんだろうし、そこはもう覆らないのだろうけど。
・選手がどれくらい残るだろうか。伊東純也、クリスティアーノ、瀬川、江坂、高木利弥、中村航輔あたりはかなり怪しい。
・柏の選手は全員ジェフユナイテッド千葉に移籍して夢を叶えて欲しい。
・C大阪は完全にバーンアウトした1年でしたな。あれほど激しかったインテンシティは見る影もなく、ただのチャラいチームになってしまった。タイトルとったチームにありがち。
・尹晶煥監督の退任が決定、3年間中心だったソウザの放出もほぼ確定と来年はリスタートか。しかし、まだプレーオフが残っている東京Vのロティーナ監督が就任するという報道がお漏らししてしまったり、チーム上層部が相変わらずグダグダ。気を抜くと降格してしまいそうな怪しさがある。
・柿谷と杉本はこれくらいで終わってしまうのかなあ。もっとできそうなんだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?