見出し画像

サウナでととのう。

昨今はサウナブームによって色々なサウナが出来ていますが僕はあえてオールドスタイルのサウナを楽しんでいます。友達がほぼいない僕にとってサウナは自分の身体性と向き合える場所でもあり無くてはならない物の一つです。そこで今日はサウナを熱く語ってみようと思います。

サウナは冷水が超大事!

好きな人からすると当然ですが、サウナに入った事が無い人からすると「へー」と思うそうです。これはアッツアツになり毛穴が開いた所にキンキンの水に浸かる事で肌の毛穴が引き締まりお肌がツルツルします。またしばらく繰り返しているとこれが癖になり通わずにはいられなくなります。

心も整います。

自分の体と向き合う時間としてもおすすめです。普段僕らは、他人とばかり接しますが、自分の身体に神経を集中させる事をあまりしません。しかしあの熱い箱の中で、己の体と暑さ我慢を通して日常生活の不安を忘れてひたすら自分と向き合う事でストレスを解消出来ると僕は思います。ヨガやマインドフルネスなんかに近いのかと?

マジで素晴らしいサウナの世界。

小学生から今までサウナと共に人生を生きてきたと言っても過言では無いと自負していますが行った事ない人は、是非一度は行ってみて下さい。あと夢は寝て見る物だ。と僕は良く思いますが、いつか本場フィンランドのサウナ行ってみたいと思いました。
今書きながら夢出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?