見出し画像

目標の立て方がわからない時、何から始めればいいのか?

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいプロフィールはコチラ

先週と今週は目標設定のワークショップが続いていました。
写真を撮り忘れていたのですが、最終回だけは撮れました!

毎年12月から1月になると、クライアントさんやご相談いただく方と、目標を立てる話になります。
「やっちーさんは、どうやって目標を立てていますか?」
と聞かれることも多かったので、個別に目標を立てるのもいいけど、他の人がどんなふうに目標を立てるのかを一緒にできればいいかな、と思って企画したのでした。

目標が立てられない・・
目標を考えるけど、いつも達成できないまま終わっちゃう・・

そんな方も多いのではないでしょうか?

目標を立てるには、まずは自分事として考えることが必要になります。
そして、数字を入れたり、カッコいい言葉でまとめなきゃ、という事にとらわれずに、まずはざっくりと「どんな一年になったらいいのか?」自分の中のテーマを決めてみると、スムーズに始めていけますよ。

私も今は自分が目標設定のワークショップをやっていますが、6年以上前会社員だった頃は、自分の目標なんて立てた事もない、というより考えたこともなかったです。
そんな私がどうして目標を立てるようになったのかな?
って考えてみると、それまでのその日暮らしで流されていた生活に
「このままでいいのか?」
違和感を感じるようになったのがきっかけでした。

そして当時、色んなYouTubeを見たり、ブログを読み漁っていくうちに、このままの状態から抜け出すには、自分で何とかしなきゃいけないらしい・・
ということに気づいてから、目標を立てるコーチングのセミナーに参加するようになっていったのです。

私たちは小さい頃は親に決められたレールや、学校という枠の中で生活してきた。
みんなと同じが正解。そんな価値観が自分の価値観だと思っていたよね。
でもきっと、どこかのタイミングで自分と向き合って、自分で決めた道を生きるようになる。

自分で選んで決めるようになった時に、はじめて目標が自分事になるんですよね。

それまでは、目標を立てていても、学校のため、会社のため、自分以外のために考えなければいけない事も多かったのではないかな?

でも自分の人生を生きようって思ったら、自分がどこに向かって、どうやって進んで行くのか、わからなければ、大海原にポツンと投げ出された状態で、途方に暮れてしまいますね・・

その時、まずは自分はどこを目指していくのか?を目標として考えます。
私の目標設定のワークショップでの流れは、こんな感じで進めています。

  • 昨年の振り返り

  • 今年の最終日、どんな気持ちですごしたいか?

  • カテゴリーごとの目標と行動計画

(趣味・楽しみ、仕事・貢献、家族・人間関係、健康・美容、お金、成長・学び)
6つの分野で考えていきます。

カテゴリー分けするようになったのは、仕事は上手くいっても、家庭や健康がボロボロ・・ということもあるので、バランスよく過ごせるようにするためでもあります。

そして、目標を立てる事と同じくらい大事なのが、「振り返り」です。

年始の目標は2週間たつと80%の人が忘れる、とも言われています。
目標で考えた今年のテーマを手帳やスマホのメモに入れるなどして、時々見返せるようにしておくと、忘れにくくなると思います。

そして、目標を立てる前に、人生の目的というのもめちゃくちゃ大事なものになります。

私は数年前に継続してコーチングを受ける際に、一番初めにじっくり時間をかけて取り組みました。
自分が何のために生きているのか?自分の中から使命を見つける事で、その後も自分の軸がブレそうになった時に、人生の目的に立ち戻る事が多いです。

人生の目的は、コーチングのセッションなどを受けると、自分の中にあるものを見つけられると思います。

私も継続セッションの時には、最初に大切にしている価値観や使命を一緒に考えたり、四柱推命の鑑定を使ってお伝えするようにしています。

1月も残り少なくなってきました。すでに目標を立てた人も、これから立てる人も、「自分はどうしたいのか?」自分軸を大切にした目標を立てられるといいですね。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

好きな事をカタチにするための方法は、無料のメール講座でもお伝えしています。
個別のお悩みは、各SNSのDMや公式LINEのメッセージから送ってくださいね。
ではまたね。

「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

【現在提供できるサービスまとめ】


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?