見出し画像

前に進めなかった時に人生を変えた 3つの習慣

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

こちらの配信では、はじめの二つの習慣について話しています。

昨年末に体調を崩してから、しばらく体力も気力も回復するのに、時間がかかっていました。

年なのか?これが更年期ってやつなのか?

今までになかった事なので、なんだろう?って思いながらも、
まあ、焦ってもしょうがないか
と思いながら過ごしていた。

そんな時、ふとスッキリしたくなって、書類やノートの片付けを始めた。
数年前から、メモや思考整理に使っているノートは、気づいたら20冊以上。

ちょっとパラパラめくってみると、悩んでどん底だった時や、絶好調で自分史上最高だった時 笑、色んな時の記録や記憶が蘇った。

そういえば、前に進んでいた時は、やたらとノートを書いていたかも

そしてその時に続けていた3つの習慣を思い出した。

①モーニングページ

数年前に読んだ「ずっとやりたかったことをやりなさい」に書いてあった、モーニングページ。

ジャーナリングとも言われているもので、頭の中に浮かんだことを、そのままノートに書くというより書き殴っていくというもの。

きれいじゃなくても、まとまっていなくても、ただそのまま書いていく。
モーニングページでは1日ノート3ページ書くことになっている。
それを30分とか時間を区切って、とにかく書いていく。

実際にやってみるとわかるけれど、ノート3ページにびっしり言葉を書くのって、なかなか大変なもの。

はじめのうちは、いつもグルグルと頭の中で考えていることが出てくるが、だんだん普段意識していない、潜在意識にあるようなことがポコって出てくることがある。

あれ?私こんな事考えていたんだ!!
みたいな。

朝、モーニングページを書くと、一日がスッキリスタートできるようになっていく。

②感謝ノート

②と③は「願いが叶う超感謝ノート」を読み返して思い出した。

この本で書かれている感謝ノートは、1日10個~20個の感謝をノートに書くというもの。
考えて書くというよりは、感謝が湧くように書く。

頭で考えた感謝ならいくらでも書けるけど、心から感謝を感じて書くとなると、何個も出てこなかったりする。

久しぶりに書いてみると、本当に心から「ありがとう」って感謝が湧いてきて、書き出したものを目で見ると、
「こんなにたくさんのもので満たされているんだ」
っていうことに気づけて、普段は見過ごしそうなことにも感謝を感じるようになっていったのを思い出した。

人と比べてしまう時や、自分に自信がもてない時、この習慣は心の土台になってくれる。

③ビジョンボード

自分の願望をコルクボードに集めて可視化するものとして、おなじみかもしれませんね。
自分の願望の写真をコルクボードに貼って、見えるところに飾っておくというもの。

今回はスマホの待ち受けで見れるものを作りたかったので、ピンタレストで探した画像をCanvaのテンプレートに入れて作りました。

ビジョンボードで願望が実現するって半信半疑だったりしませんか?
でも、こうして毎日何度も見ているうちに、潜在意識に刷り込まれていくんです。

スポーツ選手がイメージトレーニングするのと似ているかも。
潜在意識は現実とイメージの区別がつかないんです。
何度も見ているうちに、すべて現実だと認識するので、行動が変化していくんです。

私も久しぶりにこの習慣を再開しました。
潜在意識、潜在意識って言っていますが、私、スピリチュアルなわけではなくて、NLP心理学やコーチングを学ぶ中で、今より人生をよくするには潜在意識を上書きできるという事を知ったのです。

詳しく知りたい、体験してみたいっていう方は、近日中にメルマガと公式LINEでセッションの募集をするのでお待ちくださいね♪

ではまたね。

===============

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
2年以上ほぼ毎日配信中

https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】2年10か月ほぼ毎朝つぶやき中 
     やっちー@自分らしく心と暮らしを整える

【相談・コーチング・四柱推命セッションメニュー】
ビーユアセルフ 自分らしく心と暮らしを整える (stores.jp)

【HP】講座やサービスのお知らせ   Be yourself

null





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?