見出し画像

noteとスタエフで学んだアウトプットを1ヶ月続けた結果

こんにちは、やっちーです。
いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいプロフィールはコチラ

1月始めに書いた記事。

実は続けられる自信がなかったから、かなり控えめな宣言でした。
そして1月最終日の昨日。
続けられたことはもちろん、それ以上に思わずニヤニヤするような結果になっていました。
noteや音声配信など発信を続けている方のヒントになればうれしいです♪

noteを1か月続けた結果

毎日更新するぞ!って鼻息荒く頑張ったという感じでもなかったけれど、振り返ってみたら27記事書いていました。
頑張ったぞ、私!笑

そして今月の振り返りで、どのくらい読んでもらえてたのかな?って見たところ…

今月だけで2000pv超えていたのです!
わぁ2000人以上の人が見てくれたなんて。
それだけで、感謝と喜びでいっぱいです。

というのも、昨年は不定期に好きな事を書いていて、昨年1年間で6000pvでした…
昨年の三分の一がこの1か月で。

何か特別な作戦があったわけじゃないけど、そういえば今年に入ってから違うかなと思った事が。

書く時に意識した事

実は今年に入ってからnoteを続けようと思ったのは、学んだ事をアウトプットしようと思ったからというのもあります。
今月から、マーケティングサポーター講座を受講がはじまった。
そこでは、マーケティングの本質や実践について、楽しい雰囲気の中で学んでいます。

でも大事なのは知識だけじゃなくて、実際に頭と手を動かす事。
それは、これまで無駄にしてきた数々の学びからの教訓…
なので、こんな方法がありますって教えてもらった事を発信に取り入れるために、書いたメモを見ながら発信内容を考える事もありました。

noteを書くときも、毎回どんな悩みを解決するために書くのか?をノートに書きながら深掘りする、というひと手間を加えるようにすることも増えています。

続けるのが辛くなった時は

今日は何を書こうかな・・という時は、noteや発信について、自分がやってみて感じたことを発信してみるのも良いと思います。
毎回、新しい投稿ネタを考えるのって、時間もエネルギーも使いますよね・・

そんな時は、ちょっと休んでもいいし、好きな事を書いてもいい。
そんな風に、書くことや発信することのハードルを下げてみると、肩の力が抜けて案外読みやすい記事が書けることもあります。
私の今回の記事は、自分の振り返りも兼ねて、書きやすいテーマにしています。

改めて感じるnoteの拡散力の大きさ

これは、あくまでも私がスタエフやnoteを三年以上続けてきて、さらにこの1ヶ月間noteの投稿回数を増やしてみて個人的に感じた事ですが・・

noteの拡散力の大きさって思った以上に大きいです。

スタエフの再生回数の倍くらいのpvになっているものが多いのです。
音声配信は気軽にできる反面、拡散力がないといわれるように、スタエフ等のプラットフォームの中でコツコツと他の配信者さんを聞きにまわる、コメントをする、等をしなければ、なかなか聞いてもらえないんですよね。
私のように何の影響力もない人は特に・・

noteとスタエフ併用していくのもいいのでは?

noteとスタエフのように、ブログと音声の掛け合わせ。
ブログを音声配信の台本にしたり、音声配信したものを文字起こししたり、私も色々な方法を試してきました。

人によって合う方法があると思いますが、私は前者のnoteで書いてスタエフで配信する、というのが、今の自分には合っていると感じています。
とはいっても、音声を収録する時間をとるのがやっとの時は、それをそのまま文字起こししていた事もありました。

あなたがせっかく時間をかけて考えたコンテンツ。1カ所だけしか出さないのは、もったいない。
コンテンツをリサイクルしてみると、これまでより多くの方に届いたり、自分の発信内容と相性の良いプラットフォームが見つかるかもしれませんよ。
私もしばらくは、noteとスタエフでの発信を続けてみて、様子をみたいと思います。

読んだよの足跡に、スキ♡を残してもらえると、とても励みになります。
足跡を残してくださった方のところに、私もお邪魔したいと思っています♪
書くことや発信を一緒に楽しめる人が増えたらいいな☆

個別のお悩みは、各SNSのDMや公式LINEのメッセージから送ってくださいね。

ではまたね。

「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座&メルマガ始めました

https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

【現在提供できるサービスまとめ】

https://note.com/tksgy105/n/nb4754cb17480


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?