見出し画像

JOMON 御所野遺跡 大湯環状列石

JOMON
御所野遺跡 大湯環状列石

本日、青森への帰省。
まずは盛岡ソウルフード福田パンをお土産として購入。

画像8

惣菜パンを食べながら移動し、岩手県二戸郡一戸町、御所野遺跡へ向かいます。


NHK盛岡で推している御所野遺跡。
予想以上に綺麗に整備されていて、御所野縄文博物館は小規模ですが展示が素晴らしい。

画像2

画像6

画像7

画像8

画像9

博物館の展示内容、駐車場からの通路デザインもとても良い雰囲気でした。

画像10

もう一つは
秋田県鹿角市 大湯環状列石
ストーンサークル
4月の弘前公園満開日の午前中に行きました。
こちらは三内丸山より歴史がある特別史跡ですが、力の入れ具合が‥。


画像6

画像7

ストーンサークル↓

画像9

どちらも撮影のロケーションはとても良い所なので、ぜひRINGOMUSUMEさんに来てもらい、盛り上げてほしい。

※この記事と同じものをインスタにも投稿しています。スマホのみの入力で、投稿練習してみました。
noteの文字入力時、複数写真貼り付けの間へのコメント挿入が、スマホでなかなか上手くいかなかったのですが、noteの方が文字入力の作業スペースが広いことと、写真も文章も全て後から編集できるということから、安心感があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?