Vtuberのガンプラとグッズ販売の話

 最近知ったVtuberの事務所のグッズ販売の話で、正直なところモヤッとしたので言語化しようと思います。

 どのような経緯でこのようなグッズ販売方法に至ったのかはわかりません。なので疑問に思った部分を2点にまとめました。


  • Vtuberのグッズとガンプラ(1点もの)が抱き合わせのような形式で販売

  • その販売方法がオークション形式

 オークションにグッズと共に出品されているガンプラは組み立て済みです。ですが組み立て済みとはいえガンプラと抱き合わせでグッズと共にオークション形式で売るのは、よろしいとは言えないと思います。説明文には「おまけとしてガンプラがつきます」と読めるように書かれていますが、この形式だと明らかにガンプラも含めて定価越えの高値で売るためだととれてしまいます。

 オークション形式から、組み立て済みだとしてもガンプラの転売に通じるものがあると私は思えました。オークション形式だとプレ値を上回ることも考えられます。そうすると転売より悪い形に見えてしまいます。

「ガンプラは一点ものだからオークションにしました」では納得がいきません。本当に一点ものだという理由であるのなら、せめてガンプラの定価+グッズなどの費用を適正価格で表示しランダムでの当落にした方が合点が行きました。


 このVtuberの方は、わざわざDMで自分をPRする動画を送り、配信内容も企画をしっかり考えていることがわかるなど精力的に活動していることが伝わってきているからこそ、このグッズ販売の方法。そこに疑問を持ってしまうようなやり方をしてしまったのが残念に思えました。
 DMのPR動画の送信は運営が行なっているんじゃないかとか、その辺は問題ありません。もしそうだとしても、運営の方も頑張っているんだなと好意的に捉えられます。

 これが仮に運営側からの提案でもそうでなくても、やり方ひとつで残念な気持ちにさせてしまうことがあるということを考慮してくれたらうれしいなと思います。
 確かに配信からは、その作品が好きだということは伝わってきましたが、本当にそれだけで作っているのだろうかなどとも考えてしまいます。

 感謝の気持ちとして、組み上げたものをグッズと共に販売しているのかもしれません。でもグッズを売るのに「感謝の気持ちを建前にしてはいけない」とも私は思います。

 もちろん個人Vtuberでレジンキットで作ったお手製のオリジナルグッズを販売している人もいますし、手作りのものを販売してはいけないということではありません。もちろん直筆サイン色紙もお手紙もそうです。活動するには資金が大切なのもわかります。

 あくまでグッズを売るのなら、その売り方をもう少し考えてほしいということです。そして、グッズ販売にガンプラを巻き込まないであげてほしいです。

 ガンプラを組み立てて売っている人もいることは噂に聞きますが、Vtuberのグッズ販売とはまた別の問題だと思います。

※この事務所の販売グッズには、この件以外にもグッズと直筆のお手紙付きの物も受注生産形式で販売されています。


 事務所でも個人Vtuberの友達同士が集まってできたグループのCFでも、今まで色々な嫌なものを見てきたからこそ、V界隈の集団や組織といったものに対する不信感が募ってしまったので、特にお金が絡む事柄に関しては気を付けてほしいなと。


 せっかく自分の手で作ったのだったら最後まで自分の傍でかわいがってあげてほしいなぁ。

 私はただただ悲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?