気が狂って急に新型iPad proを買ったはなし。

まあ概ねタイトル通りなんですけどね……

政府の金で買うぞ!って気持ちが先走ってもう買ってしまったし、なんなら10万からはみ出てる。本体とアップルペンシルで13万ちょいです。
ペン先カバーとタブレットケースも買っちゃったのでトータルで14は行っ……てはないかな……たぶん……
手が滑って左手デバイス買っちゃったらそこに届くと思うんだけど、さすがにしばらく使ってみてから考えようと思います。いやでももうすでにわりとほしい。

ipadpro自体はずっとほしいな~と思ってて、三年前くらいまでは貰い物のipad mini(第二世代くらい)を持ってたからそれを使ってたんだけどツイッターすらまともに開かなくなって売っ払ったんだよね。
ipadほしい理由としてはね……あれでお絵かきしたい……
自室が夏クソ暑く冬クソ寒く、しかも部屋にエアコンついてなくてね!隣の弟の部屋にはついてる。襖で区切られてるだけなのでお互いのプライベートを犠牲にしないとこちらに冷気および暖気が届かない。だからパソコンつけるのにエイヤと勢いをつけないと部屋に行けないの!
そういうことを繰り返してるとまーじで絵をかかんくなるので、どこにいても描けるなんらかがほしいな……と……
まあアナログで描けという話なんですが。色つけたりしたいじゃない。あとやっぱり最初からデジタルで描いてればツイッターとか上げたときに見やすいし。

買ったやつ

ということで買った板はこれ

画像1

12.9インチの128GB!スペースグレーのwifiモデルにした。してしまった。
今は出来ないんだけど、一人でディズニー行ったときのショーパレ待ちにらくがきとかしたいし……という目論見もある。ほんとにやるかは置いといて……
外でネットつなげたいときはスマホからデザリンングでいいんじゃね?と思ってるんだけどどうなんだろう

画像2

ペンシルも一緒に。後述のペン先カバーを付けるつもりで買った。
ちなみにタブレットより先にペンだけ届き、5日くらいペンだけで何もできない日々があった。というかタブレットが一番最後に届いた。同時に注文したのに…

タブレットケースはこれにした
これのダークブルー。安いのと、レビュー書くと画面保護もらえる。
ケースにペンしまえるとこがついてるのがよさそうだなと思って!ぜったいなくすじゃんあんなの……
無地でドシンプルなのでなんか模様的なのをつけたい気持ちもあるけどそれは保留。飽きたらなんか描こう。

画像3

よくある表紙部分を三角に折ってスタンドにできるやつ。
表紙の開閉でタブレットがスリープしたり起動したりするやつ。ペンを収納することにより充電もできる。優れもの!

画像4

写真の背景がきたねーな

画像5

おまけの保護フィルムはこれがついてきた。
まあ気に入らなかったら後で他のを買えばいいかなーということで。貼ってみたらペーパーライク的なアンチグレア的なさらっとしたやつだった。でも気泡めちゃくちゃに入ってしまった…

画像6

ペン先カバーはこれ。
もっと安くて個数入ってるのもあるんだけど、これはローフリクションって言って抵抗がより少ないやつ。らしい。
書き味についてはペーパーライクフィルムいいよ~って聞いてたんだけど、ペン先すぐ削れるらしくて……筆圧が高いのですぐダメにしそうだからこっちにしてみた。安いし。
板タブの芯もデフォルトのやつはなかなかの速度で無くなっていくから数年前にステンレス芯にしたんだよね。ステンレス芯もおすすめですよ!

画像7

箱のサイズは煙草よりもちょっと背が低いくらいの感じ?

画像8

カバーの方。4色4個入りで小指の爪の半分くらいなのでなくしそう。
透明で900円10個入りみたいなのもあるけどどっちがよかったんだろうね!
もし今後で買ったら比較でもまた書くかな。

さくっと使ってみた感じだと、ペン先カバーとさらさら系フィルター併用は描きにくい!のでつるつるフィルターを今度買おうな。
併用すると書き味のひっかかりがすごい!なんかやや滑らかな木の板とか粗めの画用紙に綿棒擦って描いてるような感じ?

本体とケース、ペンをまとめて体重計に乗せたらぴったり1㎏でした。

あとはね~~~同人誌の原稿ペン入れを未だにアナログでやってるんだけど、これもパソコンつけるのにパワーが要るからアナログのがいいんだよね……と思っているので、タブレットで原稿出来たらもうちょいスピード上がるかなーなんてね。思っていてね。
エッチな原稿じゃなかったら家族居ようが空調の効いた居間でやるからさ……エッチなのは流石に隔離しますよ。

他はKindleで買った技術書とかをでかい画面で見たいのもある!
小説はスマホで良いし漫画もまあ読めるんだけど、技術書系はでかいので見たいよね……横にすれば見開きもどんと見れるしね。
パソコンで絵描くとき、描きながら資料見ながら動画流したりとかしたいので、三枚目のモニターとしても使えたらいいなーという皮算用。

入れたアプリなど

画像9

勝手に追加されるやつは設定のDockにおすすめアプリを表示するみたいなやつ切ったら出なくなった。
ツイッターとかはもちろん入れたとして、絵を描くことをメインのつもりで買ったのでそっち系を中心に。

CLIP STUDIO
みなさんご存知クリスタ。
PC版のPROを持ってるので設定の移行とかが楽っぽいし、月額料金分は使うだろ…みたいな…クラウドでデータ同期しておけば板で描いた落書きをPCで清書とかもできるのでは?という目論見がある。
PC→iPadの設定以降はこちらを参考にしました。

画像10

メディバンペイント
これで無料って本当ですか?!とよく聞くやつ。あんまり使ったことはないが入れた。
メディバンは有料フォント使えたりなんだりと色々すごい…!らしい。メディバンだっけ?アイビス?

画像11

ターボスキャン
これはまだちゃんと使ってないんだけど、スキャンの性能がいいらしいので入れたやつ。
慣れれば紙に描いたネーム取り込んでそこから下書きに移れないかな〜という目論見がある。ネームは紙でやりたい派。

Snapseed
スマホでアナログ落書きを撮ってアップするときによく使ってたやつ。トーンカーブがいじれるので良かったのとなんかフィルターがいっぱいある。トーンカーブいじれるし(2回目)
でもクリスタ入れたらあんまり使わなさそうな気もするね。

ipadからツイッターに画像を上げるとき、pngで保存した画像がどうしてもjpgになってしまうんだけどこれの解決方法知ってる人は教えてください。ナンデ~

噂のプロクリエイトは買い切りなので、買って使わなかったらもったいないなぁの精神によりしばらく様子見。アドビ系も保留。高いので…でもあの、水彩の滲みがすごいアプリ(ふわふわ)楽しそうだよね!気になる。
まあPCで描いてる時も落書きとか一枚絵ならそんなソフトうろちょろするタイプではないから大丈夫かなーという気もする。本作るときはかなりうろちょろするけどそう言う作業はパソコンでやるから…
左手デバイスも様子見中とは言え8bitdo ZEROが可愛くていいなと…思っており… でも今品薄だかなんだかであんまし見ないね。どうなんだろ?

あとはいろいろ遊んでみてから追記とかしようかな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?