左手デバイスの話

画像1

前々から気になってた左手デバイスを導入したんですよ。
それのメモ的なのをね…していこうと思います。写真暗いな

買ったのは写真の8BitDo Zero2というやつ!小さくてかわいいし青色がよい。
ipadのクリスタでお絵描きするのに使ってる。

これね!

結果として原稿がやりやくすなってヤッホーって感じです。
設定方法とかはこちらの記事を参考にしました。わかりやすくてよいでした。

で、どんな感じに設定したの~っていうと以下の感じ。左手でに切るから十字キーには設定してない。

画像2

画像3

他:他レイヤーも参照してバケツ
編:編集レイヤーのみ参照してバケツ
消:消しごむ
手:手のひらツール
ペ:メインで使うペン
ス:スポイト

タブレットで絵描いてると手のひらツールあんまり使わないことが分かったから、手のひらをスポイトに入れ替えようかなーと思ってるところ。LRもちょっと押しにくいしね…
あとタブレットだとペン持ったまま右手でスイッスイッてできるからね

画像4

貼ったシールはセリアのこれ。7㎜径でちょうどよさそうだな~と思って買ったらちょうどだった。
ほかは8㎜のしか見当たらなかったんだよな~ただめっちゃ余ります。余ってる。マスキングシールだから貼り換えもそんなに跡残ったりしないんじゃないかな?とは思ってる。

あとツールを切り替えるんならいいんだけど自分は一時切り替えをしまくりたい方なのでクリスタの設定もいじった。

画像5

環境設定の「ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える」の設定だね。
最初は300ミリ秒だか500ミリ秒だかだったのを100ミリ秒にした。ここの数字が大きいと一瞬だけバケツ塗ってすぐペンに戻してみたいな動作をしたときたまにバケツのままになっちゃうんだよね。
まあここは個々の好き好きでうまいこと設定したらいいと思う。

いまのとここれでモノクロ原稿とカラー一枚絵をいくらかもちょもちょ描いてるけどいい感じ~
もう少し早く導入すればよかったなとすら思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?