iPad proを買ったその後(追加×2)

経過など

使いはじめてひと月ほど経ったので、使用感というかなんというか、そんなものの話を簡単しようかとね。

これは買った時の諸々。

購入当初の目的であるこれでお絵かきしたいぜ!というのはめちゃくちゃ達成してますね。
一ヶ月の間に完全リモートワーク~週3リモートで過ごしたのもあるけど雑なラフ絵からまあちゃんと色つけたのまでで日に1~3枚描いてる感じ。
パソコン立ち上げるより楽だし、寝る前に思い付いたラフとか下書きを起きてから続き描くみたいなこともできてかなり快適。

外でネットにつなげるのも今のところスマホのデザリングで問題なし。
と言っても外で描いた落書きをツイッターに上げる時とソシャゲの周回する時くらいしか今は外でネットに繋がないんですが…

お絵かきアプリはクリスタ一本になりました。
メディバンとSnapseedは消しちゃった。クリスタはパソコンで使ってた設定がほぼそのまま引き継げたのもデカい!でもここは慣れと好みだと思う。

ターボスキャンも使ったので残してる!
当初の目論見だったネーム取り込み→クリスタで原稿も今のところ問題なし。A5原稿16Pを一つのファイルで作業してるけど保存に少し時間が掛かるかな?くらい。
ここで作業状況のスクショでも貼れたらいいんだけどジャンルがジャンルなので貼れないから許してくれよな。
スキャンはめちゃくちゃキレイだぞ!

買ったものの中で誤算だったのはペン先カバーかな……
画面フィルムがアンチグレアのさらっとしたやつなせいもあるのだろうけど、引っ掛かりが強くて描きにくい。
ガラス面でやってみてもカバーの先に少し遊びがあるのか、使い込んだフェルトペンみたいな感じのさわり心地。それでさらに引っ掛かる…
1ヶ月毎日なんらかの落書きをしてる筆圧高めマンだけど今のところ目に見えて純正のペン先が削れたりはしてないかな。

なのでペン先のカバーは新しいやつを買った。

画像1

届いた時あまりにもスリーブが中国語でビビってしまったがいい感じ。
こっちは画面フィルム変えてなくても描きやすい。カバーなしと比べたらさすがに少し引っ掛かり感はあるけどペンの先端の遊びもないしこっちの方が薄いらしいし、書き味もぬるぬる感に少し抵抗を足した感じ。

画像2

画像3

写真にはカバー5個しかないけど6個入りです。もう一つはペンに付けた。
ケース付きなのでなんとなくうれしい。

あと本体ケースは背表紙部分から本体部分の合皮が1cmほど剥がれ始めているけどこれは使い方が雑なだけだと思う。今度ボンドなりで接着を試みます。

好きな姿勢で描けてしまうので姿勢が悪くなったりするのでそこは各自気をつけようね…

2020/07/03追記

という記事を書いて2週間ほど経ちましたがみなさま如何お過ごしでしょうか。
こちらはというとペン先カバーの先端に穴があきました。

画像4

相変わらず酷使したのもあるけど、これはフィルムとの相性が悪いな…!と思ったので貼り替えました。普通のガラスフィルムです。

画像5

これ。
カバーは描いてる時に消しカスみたいなのがポロポロ出てたので穴があく日も近いと思ってたのでまあ順当…

カバーも新品にしたので今のところいい感じ〜。欠点といえば指紋が目立つのとふとしたときに自分の顔が映り込むことです。だからアンチグレアのが好きなんだけどな…
でも画面も鮮明になったのでまあそこはよしとしましょう。

これでまた不具合というか不都合がでたらさすがにその時考えよう…!

2020/07/12追記

その後諸々、これだ〜!となった解決策が出てきたのでこれが最後の追記になるといいな…

ガラスフィルム×シリコンペン先カバーだとちょっと抵抗が強めになり、ロングストローク線を描こうとするとちょっとブレたりすることがあったんだけど、それを解決したソリューションがこちらです。

画像6

カバーにマットネイルを塗って解決しました。
妹のジェルネイルを借りたので普通の…時間経過で乾かすやつだとどうかはわからないが…
最初にベースネイル塗らないでやったらぺろっと剥がれたのでベース塗ってリトライしたらいい感じになった。
ただシリコンそのままよりちょっと硬く感じるのが好みの分かれるところかな…。でも最初に買ったローフリクションのやつに描き味は近付いた気がする。

塗る時は綿棒にカバーつけてブラックライト当てる感じでいけた。流石にペンに装着したままネイル塗るのは勇気いるからな!

ということで、ガラスフィルム×マットジェルネイル塗装のシリコンカバーでやっていくことにするぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?