天職が見つからない理由

こんにちは!
「人の可能性を広げる」ことをミッションに、コンサル業を行っているきゃしーです!

最近は日本でも、フリーランスという働き方が根付きつつありますね。
豊田会長が「終身雇用を守ることは難しい」という発言があったり、副業が解禁されたこともあり、フリーランスという選択肢を選ぶ人が増えてきました。

ちなみにフリーランスというのは、雇用形態のことで、会社員や派遣社員のように、どこかの組織と契約を結ぶことなく、仕事ごとに契約を結ぶ形のことを言います。

フリーランス


そうなると、「やりたいことを仕事にしよう!」とか、「好きなことを仕事にしよう!」と考えると思いますし、もう少しいくと「天職と思える仕事をしよう!」となるのですが、なかなかそれが上手くいかない人が多くいます。

・好きだと思っていたことを仕事にしてみたけど、なんか違った
・やりたいことをやってみたけど、仕事にするほどでもなかった
・そもそも、好きなこともやりたいこともない

といった声をよく聞きます。

そうして、自分探しのために、色んな自己啓発のセミナーに行ってみたり、よくわからない体験をしてみて、その時はなんとかなしにこれかな、と思うものも出てくるのですが、しばらくすると、

本当にこれでいいのだろうか

となってしまい、元どおりに、ということがよくあります。せっかく色々お金と時間を使っているのに、勿体無いですよね…

ではなぜこうなってしまうのかというと、

成果を出せていない

ことに尽きると思います。

成果が出ないから、ちょっとやってみたことも続かず、やっぱ違うのかもしれないと思ってしまいますし、逆に成果が出ていたら、これで食べていこう、これを一生の仕事にしていこうと思いますよね。

では成果を出せない人はなぜなのかと考えると、

・成果を出すまで教えてくれる環境がない
・そもそも成果を出しづらい世界で勝負をしている
・途中で諦める

というケースが非常に多いです。というか、ほとんどこれです。

環境がない人は、本当に大変だと思います。一人で成果を出していくほど、簡単ではないですし、それができるのなら、こんな悩みはありません(笑)勝負する世界が厳しい環境を選んでいる人は、マーケティングをきちんと学んでいれば成果を出していけますが、なかなか簡単ではないので、その覚悟を持ってやらなければいけませんし、途中で諦める人は、どんなに良い環境を用意しても無理だと思います。

自分が進もうと思った道を進みやすくすることは他人の力でできますが、進み続ける選択をするのは自分自身ですからね。

大事なことって、これを天職にすると決めてやり通すことだったりします。

あのイチローだって、野球が天職だと誰もが思うと思いますが、ドラフトでは4位ですし、「野球を辞めたい」と言ったこともあるそうです。
それでもやり続けてきたからこそ、今のイチローがあります。

どんな働き方で、どんな仕事をするのもその人の選んだ人生です。
どうせ仕事をするのであれば、天職と思える仕事をしていけたら幸せなことだと思います。

私はその人が天職と決めて、前に進む手助けができたら嬉しいですし、そのための環境や知識の提供はどんどんしていきたいと思います。
仕事を通じて人生の幸せを勝ち取っていく人が増えるよう、私自身も一生懸命やっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?