見出し画像

グランピングなら千葉県!リソルの森・グランヴォー スパ リゾート

note読者の皆様、こんにちは!
転勤族協会TKT48の奥田美和です。

★地方転勤時のお楽しみ

夫の転勤で千葉県柏市に引っ越す前の都民時代、
憧れていたものが2つありました。

① 美味しい産直野菜
② グランピング&BBQ


コロナ禍の緊急事態宣言中、県外には行けないからと、都民はアウトドアグッズを持って奥多摩へ。それから少しずつ、アウトドアブームがやってきました。

我が家がアウトドアにはまったのは、2021年秋。
とりあえずチェアを買いましたが、世田谷区の砧公園では芝が痛むのでチェア禁止。

同じ頃、埼玉本庄転勤時に食べた美味しい採れたて野菜が忘れられず、JA川崎の直売所や北部市場に買い出しに行きましたが、毎週東名に乗って川崎に行くのは遠い。


それが、千葉県柏市に引っ越してきた途端に、
① 産直野菜は、すぐ近くで買える
② BBQできる場所も、すぐ近くにある
残るは、グランピング!

探してみたら、千葉県内各所…特に、房総半島にたくさんあるよう。

しかも、千葉県民割「千葉とく旅キャンペーン」中!
柏に来る前に、コロナワクチン3回目接種済!

Googleで「千葉 グランピング」「茨城 グランピング」で検索したところ、たくさん出てきて迷ったので、楽天トラベルで見てみることに。


★リソルの森・グランヴォー スパ リゾート

たまたま目に留まったのが、「リソルの森」。

「グランピング!」と騒いでいたのに、「テラスハウス」が気になり、BBQ&テラスハウスのプランを予約しました。

その他の写真は、下記のブログで。


★そもそも「グランピング」って、何だっけ?

たぶん私は、「自然の中でBBQをしたい!」が最優先のニーズで、
「いきなりテントでキャンプだと大変だから、グランピング」と思い、
グランピング施設を検索していました。

結果として、リソルの森・グランヴォー スパ リゾートのテラスハウスは本当に居心地が良くて大正解でした。


普通「グランピング」という時、「ドームテント」のイメージが強く、
検索した時も多く見かけたのはドームテントでした。


だけど、日本グランピング協会のWebサイトによれば、

グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語

日本グランピング協会 http://glamping.or.jp/about-glamping.html

というだけで、ドームテントでなくてもいい訳なんです。

手ぶらで、ラクして、楽しくキャンプできればOK!


★色々あります、千葉県内のグランピング

・マザー牧場 GLAMPING THE FARM

アルパカと朝のごあいさつ

マザー牧場 GLAMPING THE FARM│マザー牧場は、房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野山(かのうざん)にあります。都心から近い場所にありながら、豊かな自然とふれあうことができ、子供から大人まで楽しめる観光牧場として親しまれる、国内有数の施設です。250ヘクタールという広大な敷地で、豊かな緑、四季の花、愛らしい動物たちとのふれあいを楽しむことができます。「花と動物たちのエンターテイメントファーム」を目指し、大自然の恵みを活かした施設とサービス、商品を提供しています。 マザー牧場 GLAMPING THE FARM│マザー牧場は、房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野 www.motherfarm.co.jp

・The Bamboo Forest
(市原市のふれあい動物園「アニマルワンダーリゾウト・サユリワールド」に併設したグランピング)

キリンと朝のごあいさつ


元々ゴルフ場や動物園をはじめ、広大な自然を活かした施設の多い千葉県
そこにグランピングが加わると、昼も夜も雄大な自然を楽しめる。

しかも、都心から近い!


探せばまだまだある、千葉県のグランピング。

柏にいるうちに、あれこれ探してみようと思います!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?