見出し画像

元リクルートYouTuberが語る、『逆境を乗り越える思考法!』

「就活がうまくいかない」
「選考に落ちて凹んでいる」
「もう就活したくない」


こんな悩みを持っていませんか??

そんなあなたのために、
今回は『逆境を乗り越える思考法』について
お話いただいたオンラインキャリアセミナーをまとめました!


【オンラインキャリアセミナーとは?】
オンライン就活が提供する『オンラインキャリアセミナー』では、
オンラインで「仕事を楽しんでいる大人」から就活や仕事についての話を、毎日聞くことができます!
(画像をタップするとリンクにアクセスできます。)

画像1

オンラインキャリアセミナー

申込フォーム

【今回のゲスト紹介ってどんな人?】

▼今回のゲスト
恋愛YouTuber しゅくろーさん!

神戸大学出身。
大学では演劇部に所属しており、
演劇に夢中になりすぎた故に2回留年を経験する。
留年中に自ら劇団を立ちあげる。
そして大学卒業後はリクルートに入社し、広告営業を担当。
現在はリクルートを退社し、YouTuberとして活躍されている。

しゅくろーさんのTwitterはこちら!
https://twitter.com/syukurou1010

しゅくろーさんのYouTubeチャンネルはこちら!https://www.youtube.com/channel/UCxZsdwbG0oR28sHzedS8WnA

【しゅくろーさんって実際どんな人だった?】
第1印象は、
ピンクの服に、髪の毛にパーマがかかっていて、なんだか色気が、、、

さすが恋愛系YouTuber。


しかし、イベント開始前の雑談を聞いていると、

質問を受けたときの「せやな!」
驚いたときの「ほんま?」

僕が関西出身だからか、
しゅくろーさんの話し方にはかなり親近感が湧きました。


気になって1度しゅくろーさんのYouTubeを覗いてみると、
おそらく世の中の男女がすごく気になっているであろう恋愛の法則が、
すごく本質的に話されている。

それでもって、実際の場面も演技されていてイメージがしやすい!

「さすが元演劇部!」と思える動画でした。


しゅくろーさんの就活はというと、

広告やPR活動などに演劇と近しいものを感じ、
主に電通や博報堂といった広告業界の企業を志望していたそうです。

そして、唯一内定をもらったリクルートを第1キャリアとして選ばれたそうです。


逆転を起こす材料 その1『熱意』

スクリーンショット 2020-06-25 8.09.26

実はしゅくろーさん、

リクルートの選考に2回落ちていたそうです。




リクルートは基本3次面接まであるそうですが、
「演劇も続けたい!」と、しゅくろーさんは面接官に伝えていて、本当にリクルートに入社するか確信がつかないとのことで、3次面接で落とされていたそうです。

しかし、3次面接後に面接官にメールで
「もう1度選考を受けさせてください!」
と伝えたところ、

なんと4次面接の案内が!

しかし、4次面接も手応えがありませんでした。

そして今回は、4次面接直後に面接官に口頭で
「もう1度だけ選考を受けさせてください!」
と伝え、5次面接の案内をもらったそうです。

なんと諦めの悪い学生。。。笑

一般の学生ならこんなアプローチなかなかしませんよね笑



そして、ついに5次面接で念願の内定を獲得したそうです!

面接官はしゅくろーさんが演劇を優先して入社してくれないと思い、
しゅくろーさんを不採用にしていたそうですが、
「こんなに何度もアプローチしてくれるなら」と、内定を出したそうです。

この経験を通して、しゅくろーさんは

「自分の想いを伝えることはすごく大切!」

とおっしゃっていました。

選考に落ち続けると、面接のテクニックなどに目が行きがちになりますが、
『自分の想いを伝える』という原点を忘れてはいけないな、と思えるエピソードですね!


逆転を起こす材料 その2『保険』

スクリーンショット 2020-06-25 8.10.43

そして、しゅくろーさんは、
念願の内定をもらったリクルートを退社した後、
現在の恋愛系のYouTubeをはじめました。

リクルートというと、
大手でわかりやすく成功したというイメージがあるのに、

なぜ、しゅくろーさんは不安定なYouTubeという世界に飛び込んだのでしょう?



しゅくろーさんはリクルートにいた時から、
「会社の外で何かしたい」という想いがあったそうです。

そして、YouTubeが

・時代の波に乗っていたこと
・集客ツールとして優れていたこと
・そして演劇のように自分の作品で多くの人を喜ばせれるツールだった

この3点からYouTubeのチャンネルを持っていると、
これから色々ビジネスをする上で便利だし、
好きなことを仕事にできると思ったそうです。




確かにYouTubeはリクルートに比べると不安定で、収益化もできないかもしれないと、しゅくろーさんも思っていたそうです。

しかし、YouTubeで収益化をできなかったとしても、最悪食べていけるような収入源は確保していたそうです。

いわば『保険』ですね!

この保険があったからこそ、リクルートを辞めてYouTubeの世界に飛び込めたと、しゅくろーさんは話されていました。

確かに保険という存在は、チャレンジする上ですごく大切な要素ですよね!

何かにチャレンジしようか迷っている時、
そのチャレンジに失敗したら何を失うかもしれないか。

を考えると、
そのチャレンジをすべきかどうか客観的に判断できそうですね!

僕も参考にしてみます!




第一志望の企業に不採用になったり、最終面接で落ちてしまったりするとめちゃくちゃ落ち込むと思います。

しかし、落ち込んでいるだけでは今の状況は逆転できません。

時間は自分に合わせてくれませんからね。

であれば、
しゅくろーさんの『逆境を乗り越える思考法』を使って、
将来笑っている自分をイメージして反撃の狼煙をあげてやりましょう!


*****

オンライン就活では “仕事を楽しんでいる大人” をゲストにお呼びする「キャリアセミナー」や、全国・海外から就活生が集まる4日間のオンライン就活講座「就活カレッジ」など、毎日たくさんのイベントを開催しています!

最新情報は私たちのLINEで発信していますので、お友だち追加をしていただけたら嬉しいです😁


▼LINEのお友だち追加はこちらから♪

画像4

▼その他SNSはこちら!

画像5

画像6

画像7


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?