見出し画像

ベアーズ執行役員が語る、『やりたいことはないが、市場価値が高まる就活』-オンラインキャリアセミナー

そろそろ夏のインターンの選考が始まる。
周りの友達はどんどんエントリーし始めた。
でも自分がどんなことがしたいのかわからない。
「こんなのでは就職活動本番が心配です...」

そんなあなたのために、
今回はりたいことはないが、市場価値が高まる就活』について
お話いただいたオンラインキャリアセミナーをまとめました!


【オンラインキャリアセミナーとは?】
オンライン就活が提供する『オンラインキャリアセミナー』では、
オンラインで「仕事を楽しんでいる大人」から就活や仕事についての話を、毎日聞くことができます!

オンラインキャリアセミナー

申込フォーム

(画像をタップするとリンクにアクセスできます。)

【今回のゲスト紹介ってどんな人?】

▼今回のゲスト
三上 貴久さん!

三上さんは立教大学の経営学部に通っていました。
卒業後は医療関係の企業に就職しました。
その後、人材企業への転職を経験し、
現在は株式会社ベアーズで人事と経営企画を兼業されています。

三上さんのFacebookはこちら!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006446322106


【株式会社ベアーズってどんな会社?】

株式会社ベアーズとは、
ライフスタイルや予算に合わせて、時間制の家事代行サービスを提供している会社。

まだまだ市場ができていない領域の事業をしている会社でもあります。
火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の家事監修はベアーズの副社長だそうですよ!

株式会社ベアーズのHPはこちら!
https://www.happy-bears.com/


【三上さんの就職活動】
三上さんは学生時代、サークルも部活も留学していなかったそうで、
唯一していたことはバーテンダーのアルバイト。

就職はせずにバーテンダーになろうと思っていたそうです。
(バーテンダーのお仕事は昼夜逆転の生活になります。)

そんなある日、人は太陽の光を浴びないとビタミンDが不足すると聞き、
ゾッとして会社に就職しようと思ったそうです。

三上さんの就職じきはちょうどリーマンショックと重なっており、会社がどんどん倒産していく姿を見て、

特にや痛いことが見つからなかった為、ただ安定している会社を受けていたそうです。

そこで、ファーストキャリアに医療関係の会社での営業職を選びました。


会社は自分を守ってくれない!?

スクリーンショット 2020-07-01 20.00.58

リーマンショックを経験し、安定している医療関係の会社に就職した三上さんですが、また東北地震というどうにもならない災害を経験しました。

三上さんの会社は無事だったそうですが、
リーマンショック同様、多くの会社が倒産しました。

その時三上さんが思ったことは、

・会社はいつ潰れるかわからないから、安定なんてものは存在しない
・自分の生活は自分で守るしかない

僕も最近このことがすごくわかってきました。

しかし、自分を守るといってもどんな力が必要なのかよくわかりません...



その後、三上さんは人材会社に転職をし、働いていく中で、
人の価値に値段がつくことを知ったそうです。

そこで、自分のみは自分で守らなければいけないと思っていた三上さんは、危機感を感じ、2度目の転職を決意しました。

2度目の転職先は本当に忙しく、体調を崩すこともあったそうですが、
自分の成長を実感できていたので不思議と辛くなかったそうです。



そしてその中で、ついにやりたいことが見つかったそうです。

一般の人なら、
「やりたいことは見つかったけど、できるかどうかわからない」

とおもうと思います。

しかし三上さんは、
「やりたいことは見つかったし、できると確信がある」

と思ったそうです。

やりたいことを見つけるまで、自分を磨いていたということですね!


やりたいことはないけど、どういう仕事からも逃げずに向き合ってきた。
やりたいことがあると、その範囲内で仕事をしてしまうからなかなか実力はつかなかったのかも。

と、三上さんは最後に話されていました。


市場価値を高める就活のやり方!

スクリーンショット 2020-07-01 20.03.38

三上さんは「やりたいことが見つからない」学生に向けて、

いずれやりたいことができた時のために、できる力を高めておきましょう!

と話されていました。


もっとわかりやすくいうと、

やりたいことが見つかるまでは、
「何をやるか?」ではなく、「自分を磨ける環境」を選ぶといいそうです。


そうすることで、できることが増え、選択肢が増えてきます。

そして、やりたいことが見つかるようになるとういことです。

これは多くの学生が勉強になるのではないでしょうか... 

「やりたいことは無理やり見つけなくてもいいんだ!」
と、僕は光が見えた気がします笑



そして、三上さんは会社の選び方もお話ししてくれました!

三上さんが思う「自分を磨ける環境」がある会社とは、、、

ズバリ!『なんでもやっていい環境のある会社』

その会社は小さすぎても、大きすぎてもダメだそう。

・業種はなんでもアリ
・社員数は3桁
・売上は100億円くらい

の会社がいいそうです。



そして、その中からOB訪問を通して、

「この1年間でどんなことをしたのか?」

をまず質問し、大抵1つくらいはみんな答えれるので、追撃。

「他にはありますか?」

ここで、
3つ4つほど、具体的なエピソードを踏まえて話してくれる社員が複数人いる会社は「自分を磨ける環境がある会社」の確率が高いそうです。

こんな話を聞くとOB訪問の大切さがすごくわかりますね!

社会人の方とお話しするとなると緊張しますが、
それで自分の将来が変えられると思うとやる気が湧いてきますね!



このnoteをみてオンラインキャリアセミナーに興味が湧いた学生は、
無料ですので是非参加してみて下さい!

*****

オンライン就活では “仕事を楽しんでいる大人” をゲストにお呼びする「キャリアセミナー」や、全国・海外から就活生が集まる4日間のオンライン就活講座「就活カレッジ」など、毎日たくさんのイベントを開催しています!

最新情報は私たちのLINEで発信していますので、お友だち追加をしていただけたら嬉しいです😁


▼LINEのお友だち追加はこちらから♪

画像3

▼その他SNSはこちら!

画像4

画像5

画像6


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?