見出し画像

#14 リケン 中華百選 マボちゃん(辛口) レビュー

■ 結論
麻(しびれ):☆☆☆☆☆
辣(からさ):★☆☆☆☆

< 総評 >
日本人向けでみんながおいしく食べられる味。
辛口とのことですが、ピリ辛ぐらいかな?

この企画について


四川麻婆豆腐好きが地方移住したら四川麻婆豆腐の店が無くて困った。
諦めきれず麻婆豆腐の素を食べ比べして好みの一品を探す企画。

ここから本文


リケンが出している中華百選シリーズから「マボちゃん」を試してみます。
リケンと言えば「リケンのノンオイル」や、わかめスープ、ふえるワカメでお世話になっていますが、レトルト食品はノータッチ。

リケン 中華百選 マボちゃん(辛口)

パッケージからも分かるように四川とは一言も書いておらず、おそらく老若男女が食べられる一品なんだと思います。
とはいえ大手のメーカーなので一応食べてみることにしました。

作り方

用意する材料は豆腐のみ。
長ネギを入れるとよりおいしくなるそうです。

中身

中身はパウチタイプです。
これまでに12種類の麻婆豆腐の素を食べてきましたが、ほとんどがパウチでした。
しかしこの商品は開けた時にソースが飛び散らない程度にドロッとしています。これは作りやすい。
四川麻婆豆腐の素のあるあるですが、パウチを開けると赤いソースで手がベトベトになる。

完成

やはり一般的な麻婆豆腐でした。
”四川”麻婆豆腐じゃなくてもおいしく頂けるタイプの人間なのでペロリ。

レトルト食品と言うだけあって簡単手軽に全振りしており、豆腐以外は準備しなくてもいいし、とろみ付けも不要。
ソースは固めのどろどろで、パウチを開けた時に飛び散らない。
設計思想がしっかり伝わってきました。

あと余談ですが、麻婆豆腐の素って2~3人前って書いてるのが多いけど、どの素を使っても出来上がりは1人前にしか見えない…
中華料理って大皿が複数あって、そこから取り皿に入れて食べるイメージもあるから、そういう食べ方の場合ってことかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?