見出し画像

夜の撮影の練習

こんにちは。「やまぐち」です。

中秋の名月の撮影に続き、夜の撮影の練習をしてきました。

中秋の名月の撮影は以下


今回の撮影練習はここから


明け方の4時ごろから近所の八幡奈多宮はちまんなだぐうまで撮影に行ってきました。
今夜の月の具合はこんな感じ

新月の一歩手前

前回の撮影ではJPEGを使っていたんですが、写真編集に苦労したのでRAW形式で撮影。
めんどくさがりの私は編集もRAW現像も極力したくないので、JPEG撮って出し派ですが、夜の撮影の場合は編集が不可欠ですね。
このめんどくささが後々のカメラ趣味撤退に繋がらなければよいな…

海と夜空


八幡奈多宮(はちまんなだぐう)の鳥居と夜空
海岸と夜空

写真を明るくしてみると、やっぱりザラザラしている。
もう少しIso感度を下げた方がイイのか、それとももう少し明るい日の方がいいのか。

夜明けが近づく夜空


海の上の鳥居


朝日

真っ暗な時間から6:30の日の出までの撮影練習はこれでおしまい。
事前に思い描いていた写真には程遠いけど、夜の撮影のコツが少しづつ分かってきました。
この調子で時々はカメラを持って出かけよう。


写真の整理をしていたら13年ほど前に撮影した夜景がでてきました。
カメラの性能が悪いのに昔の方がちゃんと撮影している気がする('Д')

東京の赤坂近辺の道路
京浜工業地帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?