通勤時間は一人の時間

はじめまして!

日常での気づきや私が経験してきたこと、趣味のことなどを主に投稿していこうと思います。



第一弾は「通勤時間て嫌いじゃないかも」というお話です。


従業者の通勤時間は全国平均で片道およそ39.5分だそうです。

都市部に至っては1時間程度と全国平均を大きく上回る値が出ており、往復で2時間と一日のうちのかなりの時間を費やしていることになります。

かくいう私も通勤時間は片道50分くらいかかっております。

しかし、私はそんな通勤時間て「意外とそんな悪くない?」と最近思うようになりました。


私はもともと家から割と近い会社に勤めていたので、通勤時間もそれほど長くなく、通うことができていました。

なので、通勤時間に対してただ人が多くてうんざりしていただけだったのですが、


この時間を私は最近「一人になれる有意義な時間」であると思うようになりました。


私は現在、主に読書の時間に充てることが多いです。

現在読んでいるのは『入社一年目の教科書』。転職して1年目なので、初心に帰って業務にあたろうと思ったため読んでおります。

筆者がやっている仕事と私がしている仕事はかなり違うので、そんな場面は訪れないだろうな、なんて思いながら読んでいたら

”常に自分の仕事だったら”という視点を持つようにとの記述があり、私の心が見透かされていたかのようでドキッさせられる場面もありながら読み進めております。笑


また、私は今同居人がいるのですが、勉強しているところとかこのように自分の考えなどをつづっているところを見られるのが恥ずかしく思ってしまう気質なため、一人の時間を確保できたときに内容についてメモをしたりするようにしています。

それがまさに通勤電車に揺られている時間なのです。



このように有意義な時間として過ごせているのは、私が現在利用している路線がたまたまそれほど混み合っていないことが幸いしている部分もありますので、おそらく全員が全員そうは思えないかもしれません。



どうしても毎日ぎゅうぎゅう詰めでダメという場合を除けば、私はせっかく通勤時間という”一人になれる時間”が生じるのであれば、自分のためになることに時間を当てたいと思うのです。

もちろんアニメを見たり漫画を読んだりして過ごすことを否定したいわけではありません。

私も大好きです。アニメも漫画も。

なんなら、私はそこからもインスピレーションを受けたり、名言などで心を震わせ、モチベーションを高めたりもします。笑


総じて、一人になれる2時間を自分のための時間に使えるとよいのではないかと。時には大切な人へのプレゼントを何にしようか考えたり。帰りにちょっとしたおみやげを買っていったら喜んでくれるかなぁとかね。


イライラしたりせず平和な通勤通学の時間が毎日続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?