見出し画像

愛と衣食住の日々

世のお母さんたちというのは、大変な職業である。
主婦・主夫というのは、本当に大変なのだ。


僕はちょっとした賄いレパートリーを持っている…つまり土台はあるので、
「苦戦する」と言ったって、たかが知れている。

しかし、お母さん・主婦・主夫という職業には、職業訓練もガイドライン提示も適正テストによる強み弱み診断も、チームさえないのだ。

急に徴兵された孤軍の死兵が、敵地に送り込まれるのである。

前の食事の食器を片付ける。今回の食事を調理、配膳する。家族の満腹の席に立ち会い、皿洗いになだれ込む。夕食の場合は、直後に風呂の準備が並行する。

おやつを一食と数えると、十連休で計40食の、例えば四人家族なら…のべ160食を提供したわけである。

お母さんたち、お疲れ様でした。
主婦・主夫を担っているみなさん、お疲れ様でした。

僕から、みんなを代表して…

いつも、今回も、ありがとうございました。(^^)

「最大値の2割」ぐらいで構わないから、ご機嫌でいたい。いろいろあって、いろいろ重なって、とてもご機嫌でいられない時の「逃げ場」であってほしい。そういう書き物を書けたら幸せです。ありがとう!