見出し画像

5分めし

インスタント食品や、 作り置きのおにぎりでしのがなければならない時。。。

一品食いはあまりに寂しいので、 そえものとしてこういうデザートを出す。

クックゼラチン を使ったコーヒーゼリー。 ただし、 牛乳を入れて かなり甘め。 子供向け。 大きめの保存容器に、 スプーンでシェアするように作る。 ふたのロゴが ゼラチンに写ってるところが、子供さんにはツボらしい。

しぼるだけで使える 生クリーム も人気だが、 バニラアイスなんかと一緒に食べるのが、すごく幸せらしい。糖分とりすぎると、翌日疲れが残ってる感覚があるので、注意しつつ……。

「最大値の2割」ぐらいで構わないから、ご機嫌でいたい。いろいろあって、いろいろ重なって、とてもご機嫌でいられない時の「逃げ場」であってほしい。そういう書き物を書けたら幸せです。ありがとう!