190331_地域のデザイン_ヘッダー

【イベント・地域のデザイン】のデジタルレコーディング振り返り


レコーディングをまたしても振り返ってみます。


今回は、はじまり商店街さんの

地域のデザイン 〜パッケージから地域活性やコミュニティデザインまで〜」というイベント。


ちなみに「はじまり商店街」さんのイベントは、テーマも幅広く、イベント数も多く、何よりネット配信をしてくれるので、めちゃくちゃ重宝しています。(いつもありがとうございます。ほんとに。)


イベント自体は、2月末にあったものです。

では、本題。

1.今回のレコーディングと改善ポイント

今回は、縦長で作ってみました。

(せっかくデジタルだし、こっちの方が、携帯やタブレットで見るとき見やすいかもという指摘をもらって、確かにーー!ってなったので、とりあえず試験的に。)



確かに縦に長いと、話の流れが途切れないし、全体像が見えやすい


縦長の構図にした以外にも、

前回の反省の
話の流れのわかりにくさ
補足と吹き出しの棲み分け
強調ポイントの弱さ
あたりは改善できたかな…




2.反省点の振り返り


とはいえ、今回も反省点をば。


■ 情報の密度にバラつき
→中盤の事例紹介くらいの密度で全体を作りたい

■ 右の帯にひねりがない
→シンプルで邪魔しない形だけど、
全体のグラフィックの雰囲気含め、
もっとしっかりデザインしたい

■ 途中で力尽きた
→確かイベント自体3時間くらいあって、
途中拾い損ねた言葉が多々あり


一旦は次回以降の改善ポイントはここかな。

改めて自分の携帯やパソコンで確認してみて、再度読みやすさを調整できればと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?