アートボード_12

登壇者が複数人いるイベントのレコーディング【お金と仕事ってなんだ? 〜ゆとり世代に見る、これからの生き方と働き方〜】

お久しぶりです。

AdobeのIllustratorを使ってグラレコをしているタカタです。

グラレコはちょくちょくしていたのですが、振り返りをしばらくお休みして、諸々の準備をしていました。その間更新できず、、、3ヶ月坊主は良くない。


今回は、「新・ゆとり論 ―思想でつながり、ゆるく生きる若者たち」という本を出版された、すみたさんのイベントです。

著書についてはこちらを。


著者であるすみたさん、編集に関わる若尾さん、会場・BathHausのオーナーであり出版のためのクラウドファウンドの際にサポートに入ったRoseさんの3人にプラス、はじまり商店街からくまがいさんがファシリテーションで入る、という構成でした。



本の出版経緯から始まり、質疑や曼荼羅トークを通して3方の仕事やお金、感覚の部分が語られて行きました。

キーワードや実例を交えた言葉の言い換えが多かったように思います。


特に「あったかいお金」と「つめたいお金」の感覚の共有がじわじわとされていく過程が、すごく面白かった。




それから、今回の個人的な反省は、仕事で到着がギリギリになり、下準備が少なかったこと。固有名詞を間違えまくってました…(かなり失礼…)

やっぱり初心忘るるべからずだな、ってなりました。



最後に。

前段で「諸々の準備」と書いていたことに関連して、noteの立ち位置を見直すことにしました。その辺りのまとめは後日またここでまとめられれば、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?