第1話:グローバルセンスって、どんな会社?

目次作成機能をうまく使えず既にキリキリ舞い。

さて、世の中には色々な会社があり『グローバルセンス株式会社』も、会社法に準じて設立及び運営されている企業のひとつです。

ホームページ https://gb-sense.com 

今回のnoteは『グローバルセンス株式会社』という会社に関する僕の考えを書き残します。

グローバルセンスって会社はITの会社です。
SESもやっているし受託もやってる。製品は作りかけ。
創立1年経たずにe-sportsなんて儲からない事まで始めてる。
以上、そんな会社です。

…ってだけだと伝わらないので、少し実態に触れる所から入ります。


さて、本題にはいります。

★公式Twitter(@gb_sense111)から流れてくるツイートは…全て現実
・仕事おわっても帰らないでゲームしてる
・毎日3〜4人はオフィスに泊まってる
これ以外にも側からみればヘンテコなことが通常運転されていると思います。
(当事者はヘンテコだという事に気がつかないのです)

そういえば、社員旅行で海外に行きましたが、プライベートビーチにいたウニを掴んでケガする馬鹿もいましたね。おかげでコッチは忙しいくなるわけだけど、何かと思い出話に尽きない、僕にとっては愛おしき馬鹿の集まりです。
(そうそう、ウニに刺されたら、お酢が効くらしい。現地療法。ビネガー最強)

★ちなみにグローバルセンスって…
・給与は他所に比べて威張れるもんじゃない
・福利厚生だって充実しきってるわけじゃない
でも、みんな、一緒に飯を作って節約をしたり、ココで楽しんで生きてる。
もちろん一生懸命勉強もしてる。誰かの役に立とうとしてる。


★そんな集団の僕らは…
砂漠を緑に変える力なんて全くないし今後もいらない予定。
けど、ココに来た人を笑顔にする力は持ってる…いや、大事にしてる。

『嬉しい、楽しい、安心の笑顔』

これが僕の宝物。思いのほかモチベーションになるんです。経営者にオススメ。
僕はこんな事を徹底して大事にしている会社があったっていいと思う。
僕が欲しかった環境だから、欲しい環境が同じ人もいるはず。


★そんな自分たちの存在を発信していく中で…
気がつけば全社員の6割強が格ゲーマーという特殊な会社になりました。これはPGWの発表によって「世間的知名度はゼロのまま、特定界隈だけで知名度が少し上がった」からです。間違いなく偏ってます。僕はそれでいいと思う。格ゲーマーの生態とウチの文化や価値基準の親和性は高いから。
それに昔を思い出す。20年前にも生息していたゲーマーという人種は、20年後も同じ生物だったし。なんかホッとする。


★そんなグローバルセンスに入社したみんなは…
未経験者も経験者も基本的に4ヶ月は津田沼のオフィスで勉強して過ごします。メシ作って一緒に食って、しょうもない会話をして、ゲラゲラ笑って。飲みすぎてオフィスのリビングで雑魚寝する奴もいて…そして一通り学んだら、主戦場である取引先に常駐しに赴きます。正直言って寂しいです。ずっと一緒に仕事したい。毎日一緒に過ごしてメシ食って、いつも近くにいたのだから。
SES事業やってる僕がいうのも変だけど。。。

それでもSESを続けるのは、幾つかの明確な理由があるからなのですが、その話はまたの機会にします。



追伸:
一時期のような採用活動を今はしていません。
でも僕は自然な出会いを大切にしています。
Twitterからでもココ飲みからでも、なんでもオッケー。
ビジョンや文化が気にったら、いつでもDMください☺️
遠方なら会いに行きます。地元の名物を教えてくださいネb

GS工藤 Twitter @GsKudo
GS公式 Twitter @gb_sense111


あとがき
下手でまとまりのない文章を、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。初めてのタイプの文章作成で、表現に迷いながらも少しでも伝わるように書いてみました。


次回予告
次回は『変と言われる採用方法と流れ』について書いてみます。たぶん。
すでに体験してるウチのメンバーは、誰一人読んでくれなさそうだけど…🤔
ま、いっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?