見出し画像

プレミアム予選突破した話


はいどうも、逆張りオタクです。

今回は熊本のMUGEN TABLE GAMESさんで開催された、プレミアム予選を突破した話をします。


使用デッキ

ヘリオッドカンパニー

対戦結果
一回戦 鱗親和 x-負け
二回戦 エンチャントレス 〇〇
三回戦 鱗親和 〇〇
四回戦 黒単貴重品室 〇〇
五回戦 ラクドス想起 x〇〇
六回戦 ID

SE準決 カスケードクラッシュ 〇x〇
SE決勝 アミュレットタイタン 〇x〇


使用理由


アガサの魂の大釜を揃えたので、それを使うデッキ
逆張りオタクなので、メタ上少ないデッキ
資産的にチャレンジできそうなデッキ
鱗親和と悩みましたが、母数の少ないヘリオッドカンパニーを

強み
ヘリオッドカンパニーの強みは
太陽冠のヘリオッドとスパイクの飼育係の2枚による無限ライフ回復コンボ
ヘリオッド+歩行バリスタの無限ダメージコンボ
でイージーに勝つことが出来る点
起動型能力の止める場合も宣言先が多いので、止めづらい。
アガサの魂の大釜により多数の起動型能力を共有できるので
除去が続き、消耗戦の末にコンボが成立することも。
基本的なコンボパーツは集合した中隊で揃うため、集合した中隊で一枚勝つ事も。

プレイする際に気をつけたこと。


まずはオーリオックのチャンピオンの誘発忘れを減らす
悲嘆や、激情みたいなカードをつかわれた際も誘発を忘れがちだったので気をつけた。
この1点損して、負けた試合があるので。

バリスタや、スパイク等は除去のありそうなデッキには二回起動出来る状況を作る。
除去の上に起動出来るような状況を作ることで安心して、無限に入れるようにする。
例:スパイクやバリスタは
2個カウンターが乗ってる状況から、一度起動、対応で除去が飛んできても、
ペンデルヘイヴンを起動することで最後のカウンターを取り除いて再度起動出来るようにする

アガサの大釜で追放するのは先に優先順位の高いものを
アガサの張り合いになるとまともに追放出来なくなるので、先に煮込んでおく

集合した中隊に期待しない。
集合した中隊はなんでもかなえてくれる魔法のカードでは無いです。
コンボパーツが揃うこともありますが、基本的にはあまり期待してはダメ
土地6枚めくっても気落ちすることなく、「そういうこともあるよね」と次の中隊を撃ちましょう。

ちゃんと集合場所伝えて

サイドボード


サイドボードは完全にフィーリング
抜く優先順位は
議事会の導師が一番真っ先に抜けていった
ビートダウンプラン等ではかなり強力だけど、コンボで勝つには不要なカード

スパイクと相性良かったりする



次に除去の多いデッキ、想起等には東屋をアウト
そこにサイドボードの
パスやヴェク、帷を入れていく
パスはダウスィーや、ラガバンに取られ、オーリオックやヴェク等に対処される事もあるので、要検討

黒単やアミュレットには減衰球を
続唱にはボロミア、虚空の杯を
ヤシャーンが入ってるのはヨーグモス専用サイド
多分余計だと思うので普通に2枚目の虚空の杯で良いです。

感想

普段モダンをプレイしないため、最近のモダンの経験値が浅くよく分かってないのでサイドボードに関しては雰囲気でプレイせざるを得なかったです。

ヘリオッドカンパニーへの認知度の低さが勝因の一つと思ってます。
分からん殺しのような状況が一度起きると、対戦相手は身構えるので、持ち味が落ち、その間に別ルートで勝つ。
そういう試合もありました。

後は黒単貴重品室にはめっぽう強い雰囲気を感じており、黒単の母数が多いフィールドだったのも良かった。
オムナスも同じぐらい居たのですが全く当たらず。
多分オムナスはかなりキツいです。(経験0)

とりあえずは11月の常滑のファイナルの権利もあり、今回の権利はおそらく来年の2月か3月なので、そこの権利も獲得出来
半年ほどは気が楽な状況が出来ました。
去年の日本選手権から、競技シーンに身を投じ、過去一番に安堵してます。

同じコミュニティの皆にはとてもお世話になったので、サポートに回り、熊本MTGの力を全国に見せられればと思います。

対戦の振り返り


結果
一回戦 鱗親和 ×-負け
対戦相手の鱗×鱗みたいな盤面作られつつも
ヘリオッド+スパイクで無限ライフを達成するも、感染プランがある相手なので続行
歩行バリスタ+鱗×2でこちらの盤面はずっと処理され続け、
ヘリオッド+バリスタが達成出来ない状況
粘りに粘って、墨蛾を引かれて、投了
この時点で35分経過
正直対処出来るのが、アガサの大釜で機能不全ダニを追放して、鱗を0にする
その後バリスタの成長スピード以上の展開をする。
しかなかったので、もっと早めに投了するべきだった

二本目
パス等を絡めつつ、盤面はこちらに傾いているが、
針でヘリオッドを宣言されているので、決めきれず、そのまま決着つかず マッチは負け
時間配分が下手くそすぎた

二回戦 エンチャントレス ○○
ノー練習対面
エンチャントレス系+独房監禁で引きこもって、なんやかんやで勝つ事しか分からず
一本目は
イーオスのレインジャー長で、機能不全ダニをサーチして、アガサの魂の大釜で追放して、エンチャント破壊しまくりつつ、レインジャー長のビートダウン完遂

2本目
真の木立を2枚貼られてヒヤヒヤするも、サーチに使われ、2枚目もサーチに切った後に活性の力で破壊し尽くし、その後殴るも後1ターン掛かるクロック数だったが、イーオスのレインジャー長の起動を相手アップキープにプレイすることで、ターンを稼ぎ勝利

三回戦 鱗親和 ○○
一戦目でシステムが出来上がる前に干渉する
対戦相手のバリスタは墓地に早めに落とし、大釜で追放し、利用する
のプレイしてみようと意識しながらの試合
一本目 先手
ハーフリング→ヘリオッドと展開し、次のターンに中隊で何か引っ掛かればいいなとキープし、
ハーフリング→ヘリオッドとプレイ
お相手は
ザーバス→荒廃者と動き
3ターン目に中隊プレイかなぁと思っていたが、手札にバリスタ+大釜が揃い
0マナバリスタキャスト→アガサの魂の大釜キャスト、墓地のバリスタに起動→対象ハーフリング
ヘリオッドの絆魂付与をハーフリングへ、無限達成と意識外のコンボ成立で勝ち

2本目
大釜+パス+バリスタ+αでキープ
ゆっくり除去しながら大釜で盤面制圧するプランへ
バリスタでバリスタ倒しつつ、大釜でバリスタを奪う
大釜は割られてしまうも再度引き、パスも3枚引き、ビートダウン完遂

四回戦 黒単貴重品室 ○○
対面は初めてだったし、有利不利は良く分からず
前日にMOパンダさんがプレイしているところをじっくり見てたので、何となくの動きを理解

一戦目
オーリオックのチャンピオンからプレイ
ヘリオッド→スパイクの飼育係が通り、無限ライフ達成、対戦相手の投了

2戦目
オーリオックのチャンピオン×2→減衰球で遅延
無理矢理対処を要求し、カンパニーから、ヘリオッド降臨
4カーンから、石の脳をサーチされるも使われず、
ファイレクシアの十字軍が出てくるも、無限バリスタが成立し、勝ち

五回戦 ラクドス想起 ×○○
ラガバンスタート
手札ぐちゃぐちゃにされて、ダウスィーで殴られ続け負け
2本目
手札ぐちゃぐちゃにされ、ラガバンで殴られ続けるも
カンパニーからオーリオックのチャンピオンが2枚めくれ
ヘリオッドも降臨するも、ダウスィーでこちらのパスをオーリオックに撃たれ、殴り合いへ
絆魂付与で何とか勝利

3本目
ダウスィーが出たターンにパスを当て、ダウスィーを残さないようにするも
更地に悲嘆、そのまま手札がぐちゃぐちゃに
オーリオックのチャンピオンをプレイするも悲嘆が止まらず
仕組まれた爆薬が2でプレイされ、オーリオックがいつでも飛ぶ状況
ヴェクを引き、母聖樹で爆薬を使わせ、ヴェクをプレイ
悲嘆2枚目をプレイされ、何とかライフを食い繋ぐも残りわずか
囲いで最後の手札を見られ、いよいよラストターンにトップ中隊
プレイ→ヘリオッド、スパイク
ヴェクで殴り、絆魂を付与し、相手にアクションを要求するも何もなく、そのまま勝利
本当にツイてた

六回戦 ID

準決勝 カスケードクラッシュ○×○
一本目、相手のマナスクリュー+緑マナ出ず、そのまま無限決めて勝ち
二本目 最速サイされ、こちらの盤面作れず殴り切られて負け
オーリオックが居ても役に立たず
三本目
先手2ターン目にボロミア着地
マナスクリューするも、ビートダウンプランで何とかなるかなと思ったが、
安易に殴って忍耐が出てきて、ボロミアを失い
オーリオックのチャンピオンも続唱に使わされ、敗色ムード
相手もタップアウトで展開し、次ターンがラストターン
4マナ目にたどり着くも、緻密や否定の力がチラつく
続唱でボトムにいったカードで否定の力が2枚あり、3枚の手札の中には無い、と予想し、中隊キャスト→通って、ヘリオッド、スパイクが揃い勝ち
ミスで死にかけた。

決勝 アミュレットタイタン○×○
一本目
先手2ターン目にスパイクプレイ
次ターンカンパニープレイするつもりが、トップヘリオッドで無限が決まり勝ち。
二本目
先手3ターン目にタイタン着地
後手2ターン目の置いたスパイクに大田原を使われて、中隊で揃えるしか無いも中隊も無く、そのまま押し切られて負け
三本目
東屋のエルフ→ヘリオッド→バリスタorカンパニーの手札をキープ
東屋プレイの返しに真髄の針で指定東屋
2ターン目何もなく、3ターン目ヘリオッド
4ターン目中隊プレイ→オーリオック、レインジャー長着地→バリスタサーチ
ヘリオッドにカウンターを乗せ、殴るか考えるも、次ターンウルザの物語3章→アミュレット着地→タイタン着地速攻警戒二段攻撃を警戒して、そのままエンド
相手も2マナ立てターンを返してくる
バリスタをプレイしたいが母聖樹と活性の力がチラつき、手札の2枚のバリスタを2ターンに渡ってプレイするしか無いかなと思ったトップのドローがスパイク
そのまま通って無限成立、勝ち

という感じで無事権利獲得
一番バリューの高い大会で勝ち上がれたのは本当に嬉しい



あとがき


今回はBIGsのでかなべさん、MOパンダさんが来られ、自分の課題だったメンタル面が強くなった気がしました。
世界を見たプレイヤーの意見はやはり聞き得。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?