見出し画像

「7/23(土) 御縁屋 赤坂 オープンマイク」【弾き食べ飲み歩き語り】


お疲れ様です

7/23()、 御縁屋赤坂 にて行われたオープンマイクイベントへお邪魔してきました。

予約の必要は無く、ギター1本ぶら下げて飛び入り参加。


場所は福岡市営地下鉄の赤坂2番出口を出てすぐ。
スタンドバー「ネオメグスタ」3階
18OPENでした


18時ちょい過ぎたぐらいに入ってみると、サウンドチェック中。スタートは人の集まり具合を様子見ながら、大体19時くらいに始まる、との事。いい感じに博多のノリ。出演順も進行しながら徐々に決まっていきます。いい感じに博多のノリノリ。


①イベントの司会進行も務める 城直樹 さん。
オープンチューニングのソロギターで場も程よく温まった。
トリッキーかつキャッチー!
② 林克也 さん。
第一印象とは裏腹に、ダーティで力強い演奏でした。
日野智之 さん。
ピンク・フロイドや、今映画で話題のエルヴィス・プレスリーを弾き語り。
わたくし
なんかこんな写真だけ残ってましたが、演奏してきました。
くるみパン のお2人。
ボーカルの方が時折、ギターの方を見守るかのようにギターのヘッドあたりに手をかざしながら歌ってらしたのが個人的にホッコリしました。
みっちとhiro のお2人。
ギターや鍵盤ハーモニカでビートルズやストーンズの弾き語り。
セッティング中、↑の白いギターが珍しくてテンションが上がっていた。
正崎陽平 さん。
曲も演奏も引くほどクオリティが高かった!
口笛でスパッとビブラート決めるってナンボほど超人なのだろうか。
ラスト1曲、正崎さんの曲にその場で城さんがギターで合わせる、という離れ技を目撃。
即興やのに楽曲として成立しまくっていた。
よく背伸びして即興演奏に挑戦する事がある私は、その実力の違いに打ちひしがれたものである。


そんなこんなでイベントも終わり、ゆるゆると呑んでいたら次回のオープンマイクの日にちが決定したらしく、8/20(土)に開催します、との事。博多のノリノリノリ。

城さんとお話しした時、 Michael Hedges というアーティストを教えてもらった。
帰りながらApple Musicで聴いてみたらコレコレ!こんなん聴きたかったんよ、てなった。

Michael Hedgesをば聴きながら、ギターってええな〜楽器ってええな〜、てなる1日やったな〜今日は、しみじみと帰路についてました。

お疲れ様でした!




(その他、ライブバー巡り日記↓↓↓)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?