見出し画像

RODE Streamer XとAppleデバイスのHDCP問題と対処方法 〜Mac、iPad、iPhoneの映像は入力できない?〜

RODE Streamer XにAppleデバイスの映像を入力すると、HDCPが原因で映像入力ができません。

iPhone、iPad、Macのいずれでも同じ現象が確認できました。そのため、Appleデバイスの映像を入力で起きる可能性があります。

AppleデバイスはHDMI出力した映像にHDCPを適用していると聞いたことがあり、実際にそれが原因と思われるトラブルに遭遇した経験もありました。

Streamer XはHDCPに対応していません。そのため、Appleデバイスからの映像を入力できない状況のようです。

サポートにも問い合わせましたが、同じ旨の回答をいただきました。

巷にはHDCPを解除するとされるHDMI分配器も存在しますが、いくつかを試しても解決はしませんでした。

しかし、以下の機材を使用することで問題は解決しました。いずれかをAppleデバイスとStreamer Xの間に挟むと、映像を正常に入力することができます。

Roland VC-1-SCとBlackmagic UpDownCross HDはフルHDまでの映像出力に対応しています。

Streamer Xは4K30pまでキャプチャすることができるため、その性能をフルに活かすにはATV A-PRO-1を利用するのが良さそうです。

いずれの機材も比較的高額な機材のため、まずはレンタルでお試しされることをオススメします。

<パンダスタジオのレンタルページ>