見出し画像

#59 入社7日目│難しい単語との戦いと愛着

お疲れ様です!
今日は終日研修でした✨

専門的な研修での、難しい単語に戦いながらも、わかると楽しい。
お客様や社員の共通言語を知るたびに、愛着が湧いてくる時間になりました🌸



朝礼

うわべの情報に惑わされない、
学ぶことが可能性を拡張していく、というお話をしていただきました。

以前、学ぶことが一番大事な人材、とお話を聞きましたが
まさにそうだなと。

学生で学ぶことが終わりではなく、社会人だからこそ学びを忘れないことが可能性が開くことです。

大きな変化を捉えていく
例えば、AIや高齢化社会など…最近は少子化の影響も感じています。
また、街中を歩いていてもビルや百貨店がなくなっており、中心部でも人口の空洞化を感じています…

思い込みの力
乳離れはちちばなれ、ではなく「ちばなれ」
早急はそうきゅう、ではなく「さっきゅう」
というように、漢字の読み方ですら思い込んでいることがあります。


これ、みかんだと思いましたか? これ、ゴールデンオレンジです。思い込みって怖いですね…

普段、自分の中の思い込みも、無意識に行っているかもしれないと思い
少しゾッとしました…
自分の中では無意識なことも、まだまだあると思っていています。
限界を勝手に作っていたり、できないと思い込んでいたり。

思い込むのではなく、自分でできないと決めつけず行動していこうと思いました。
まさに今日受けた研修は専門的なので、専門的な内容でも信州社員にわかりやすく伝えようという気持ちのセットアップができました。

そして、上長とも学ぶ目的のセットアップを行うことで、より具体的に
学ぶ意識をセットアップできました!


新人研修

事務機や複合機など、専門的な知識をインプットする時間になりました。

一言でいうと、専門的でついていくのに精いっぱいでした😓
アルファベットや横文字などの説明を受けても、その説明にわからない単語があり、さらに調べながらやっていくという…

常にひーひー言いながらついていきました。

ですが、そんな時に役立ったのがチャットです。
若手を引っ張ってくださる先輩方が専用のチャットグループを作ってくれて
話を通訳してくれたり、話わかるか聞いてくれたり、本当に助かりました…

ChatGTPを並行して使いながら、先輩に支えられながらゴール。
今回は記事を書けるくらいになるのが目標だったので、
まずはわからない単語だけはなくし
そして初心者の人にもわかりやすくまとめるよう心がけました。


受講する姿勢(別日撮影)

よく、「わかりやすく伝える」と言いますが
初心者でもわかるように=専門的な知識なしに説明してある状態
ということがわかり、自分のわからないという感情が初心者の感情に近いと感じました。。。逆にわからないという感情を抱いてよかったかもしれません。

ただ、全体を通して弊社と近いと思ったことがあります。
それは、「効率性」に特化しているということです。

印刷する速度が変わったり、オプションでフィニッシャーをつけられたり。
※フィニッシャー:穴あけ機能や折り畳み機能など。

また、キャビネットをつけることで移動が楽になるといった
作業効率化と手間をなくす方法がたくさん書いてありました。

お客様にとって、素敵な機能ばかりで今までよくわからない機械に、
愛着が湧くようになってきました(はーと)


もう少しでブログが終わります!


~今日のひとこと~
なえぽよ


本日の投稿です!皆さんも1日お疲れ様でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?