見出し画像

#68 入社16日目│職と人と触れ合う時間

皆さんお疲れ様です!

週明け一発目の出勤!
皆さんと触れ合う時間を作りながらお菓子を食べたり、豆乳を飲んだりする1日になりました🌸

本日はこのような流れで進めました!




土曜日、オンライン企業合同説明会参加!‘‘MISA‘‘

おととい、就活生が集まる合同説明会に登壇しました!

3分間の会社説明を行い、その後各会社のブースに移動するという流れでした。
半分の学生が興味を持ってきてくれました…!

約50名規模のイベントで、会社紹介をしたのは初めてで…

最初は少し緊張しており、時間の許す限り会社説明の練習を行っていました。本番を迎える頃には、自信に繋がっていて自分の中で「久保らしく会社説明をやろう!」と気持ちを切り替えられました。


実際に投影したスライドの一部


当日は、色々な会社が集まっており、それぞれの会社のカラーが出ていたような気がします。
わかりやすい説明をするベテラン採用担当の方もいれば、ありのままの説明をする採用担当の方もいて、「そのままでいいんだ!」ということを教えて頂きました。

よく、「久保さんはそのままでいいよ」と言っていただけるので
とても支えになっています✨

等身大でいいことっていうのは、なかなか伝えることが少ないので
私も学生さんと関わる時に「等身大」の良さを伝えようと思います!


商談に参加

本日はHP制作の商談に参加しました!
今回は、HP導入を考えているお客様。

ゴールと目的を明確にしながら、TAKAYAMAとしてはどう貢献できるか?
という所を明確にしていきたいという流れでした。
自分自身、どう進んでいくのか、どんな内容を聞いていくのか
ポイントを押さえるようになっていきました。

満足感や、期待感など、お客様自身の気持ちにも寄り添う様子が伝わってきて、メモが止まらない状態でした…

3年後には今回の状態に自分自身がなるのが目標です!
これからもポイントを押さえつつ、この時はどんな受け答えをするか?
どんなことを伝えるか?を意識していきます✨


今日、お誕生日の方です!おめでとうございます!


採用に関する時間

今日は、ある会社のセミナーを受講しました!
「上司を動かす」といいう内容だったので、これを参加させていただくのがいいのでしょうか…という感じでしたが本当に有難い時間になりました。

上司を動かす、というよりも理想の上司はどんな上司か
そして自分がどういう上司になるのかということを教えて頂きました。

・普段、感謝を伝えること
・本当にされたら嫌なこと

それを言語化すると、自分の上司にやりたいことや、ゆくゆくは
自分が上司になる時が明確になった気がします。

つまり、未来の自分(上司)にやってほしいことを行動に移すことが
上司の心をつかみ上司を動かすことに繋がるのかなと…
個人的な見解ですがそう感じる内容でした。


そして、今日も学生さんと面談を行いました。

実は波長が似ている方で、とても嬉しいことがありました。
学生のプロフィールを読み込んでいたこと、そして久保の名前を呼んでくれました🌸

学生さんの素敵な所もたくさん見つかって、やりがいも見つかりました。
しかも、学生さんから「お申込みってどのリンクからできますか?」と聞いてくれて…

嬉しすぎます!!

これからも学生さんと関わる機会が増えます。
学生さんに寄り添ってお話しできたらと思います!


今日の投稿です♪

皆さん今日も一日お疲れ様でした!
お先に失礼します!


~今日のひとこと~
え?あと2分で出るの?
KAT-TUNじゃん、「ギリギリでいつも生きていたいのさ~」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?