見出し画像

【新人QAエンジニアにおすすめ】ソフトウェアテストの教科書

1. 新人QAエンジニアのための羅針盤:「ソフトウェアテストの教科書」

僕は、未経験から新人QAエンジニアの道を進む際、JSTQBのシラバスを3周も読んで、挫折寸前だった。そんな時、一冊の教科書が僕を救った。その名も「【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書 [増補改訂 第2版]」だ。

マジでおすすめだ。この商品が大好きなので伝えたいと思う。基礎からしっかりと、そして体系的にテストの世界を学べる。初心者には難解なJSTQBの準備をする前に、まずはこの本を手に取るべきだと、心から感じている。

2. 世界一わかりやすい、テストの旅

ソフトウェアテストの教科書は、まるで未知の大海を探検する航海士のように新人QAエンジニアをサポートする。複雑で険しいテストの海を、明瞭でわかりやすい地図に描き直す。

何百ページにも及ぶJSTQBのシラバスに比べれば、この本はまるで救世主のようだ。基礎から逐一学べる本書は、もはや救いの手とも言える。それだけでなく、僕自身の経験から言えば、この本のおかげでJSTQBも取得できた。この成果は、単なるラッキーではなく、確固たる知識の証だと信じている。

3. 読むべき理由:「ソフトウェアテストの教科書」の魅力

【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書 [増補改訂 第2版]は、その名の通り教科書だ。だが、ただの教科書ではない。実際の業務に立ち向かうためのツールとして、一歩一歩確実に歩を進める支えになる。それがこの教科書の魅力だ。そして、それは決してオーバーな表現ではない。マジでおすすめだと、僕は断言できる。

その魅力を具体的に伝えるために、この本の中にある幾つかの章から具体的な数字を引用しよう。全18章中、初めの3章でテストの基本的な概念が紹介され、次の4章でテスト技術とその適用方法が解説される。その後の章では、ソフトウェアのライフサイクルやテストの計画・管理について詳しく説明されている。

このように、一見すると多くの章があり、全体を通して読むのは大変そうに思えるかもしれない。だが、それぞれの章は個々のテストのコンセプトや技術に焦点を当てており、新人QAエンジニアにとって理解しやすい構成になっている。そして、それぞれの章は独立しているため、特定のトピックに関心がある場合、その章だけを読むことも可能だ。

僕は、この本が大好きだからこそ、皆さんに伝えたい。そして、これまでの経験から、自信を持ってこの教科書をおすすめできる。あなたも一度、この【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書 [増補改訂 第2版]を手に取ってみてください。きっと、それが新たなスタートになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?