見出し画像

成長に必要な2つの要素

成長するのに必要な要素は2つだと思っています。
(ここでの成長とは精神的、能力的な部分を主に指してきます。)

・環境
・危機感

ここだけ読んで理解できた人はもうこの記事を閉じて問題ないと思います。

もう少し詳しく知りたいという人は続きをぜひ読ん

〇〇ガチャと言われることが令和に突入してから増えました。

つまり、それだけ環境によって人の人生が大きく左右されているのです。

そんな中で本人の人間性を責める声もあります。

私の考えでは環境の方が大事だと思っています。
なぜなら、お金もあり、生活がきちんとできて、高め合える人間と付き合っていたらそうそう道が逸れることはないと思っているからです。
(もちろん、例外はあります。)

しかし、この環境すらも人によってはどのようなものが適しているか分かりません。

何一つ不足なく満たされている状態でこそ伸びる人もいれば、不足だらけでハングリー精神、フラストレーションをバネに伸びる人もいます。

でも、どんな環境であろうとハングリー精神、フラストレーションを力に変えることができる人は強いです。

なぜ、このような感情が芽生えるのか?

それは現状を分析して、このままではダメだと危機感を覚えるからだと思います。

そして、人は前進するために努力するのだと思います。

ここまでの話でどのような状態が良いのか、個人的な考えを紹介して終わりたいと思います。


最良・・・環境が整い、危機感がある状態
良   ・・・環境が整い、通常な状態
悪 ・・・環境が悪く、自分に向き合わない

ダークホース・・・環境が悪く、危機感がある

正直、ダークホースは底が見えません。
環境が悪い中で危機感を持ちハングリー精神に満ち溢れていたらおそらく半端ない力を発揮します。

最良に並び立つ、あわよくば喰ってしまうのはダークホースではないかと思います。

環境、危機感この2つを満たすのが一番いいですが、どちらか片方だけでも人は大きく成長できます。

しかもそれはほんの少しの変化でも良いのです。

何か自分の中で打破したいことがあるならばまずはこの2つに着目しましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?