見出し画像

就職活動を終えて

一時期は、「就活も落ち着いてきたしなにかやりたいな」と思う気持ちが強く、そうだ、noteの記事を少なくとも週に1つは書こう!と意気込んでいたのだけれども、なかなかそのようにはいかず未だに4記事目。難しい。

私にとっての就活は、終わった。

就活の意味も定義もまだ不明確のままだけれども。結局内定を4ついただき、その中から入社を決めた。自分にとってのメリットと、プライドとを掛け合わせて。でもこれで正解だったのかは、わからない。働いてもいないし。友達に入社する会社を相談したとき、納得できる助言をもらった。

「会社なんてどんなところでも辞めたくなるものだと思う。そのなかで働く場所を選ぶとなると、働き続けられるモチベーションになるものがあるところのほうが絶対良い。それが、君にとってお金なのかやりたいことなのか」

就活の軸はなんですか?とよく聞かれるが、その中で私は「社風が自分に合うかどうかです!」と答えていた。けれども本当に会社をこちら側から選ぶとなったら、この2つに絞られるのだなと感じた。

私はやりたいことを選んだけれど、これからどうなるのかわからないし、お金を選べばよかったかなあと不安になることは多い。やるだけやって、もし何か難しい点があれば転職しよう、そのために自分の能力を身に着けよう、と考えてはいるけれども、もやもやする気持ちからは逃げられない。ずっと選ばなかった道を想像し続けるのだなと思う。


ちなみに

内定をいただいた企業さんは自分のほうも愛着を持っているし、体がいくつもあるのなら入社したかったところばかり。なのに内定辞退のメールに返信がないととても悲しくなる。もう入らないやつは知らないっていうことなのだろうな。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?