見出し画像

8 新井英樹・入江喜和 画業30周年原画展トークショー 錦糸町編(終)

画像1

吉田:そうですね…だからなんか新井さん…今の所俺は新井さんの面倒くささとかヤバさとかみたいなことを俺は目撃してないので…

入江:いや、Twitterとか見てしまうと…

新井:ごめんなさい、ご存知の方いるかもしれないんですけど今朝方やらかしまして。無事Twitter終了することになりましたんで。

吉田:俺ちょうど23分前っていうこの荒れてるやつを朝5時に
「こんな明け方に何してるんだ!」と思って。

新井:あのー、ちょっと言えない根っこが2日3日前にあって、イライラが積もってた所に酔っ払った俺の友達が共同アカウントの女の人に、まあ、いらない絡みをして…
お前人として終わりだろうその絡みってやったら、女の人が、その共同アカウントの人が撤退しますって書いたんで。
あ、これは俺ももう終わりだなって思って、言いたいこと言いたい放題書いてハイ、コレで終了します。

吉田:あのね、今日、桜とここ向かう間その話題で、とりあえず『愛しのアイリーン』の時にはじめましてと会う前にこのTwitterみたいなの見てたら、多分俺は相当警戒しながら会ってただろうなって。

新井:一応元々感情的な人間なんだけども、ああいうのって描きながらも何だかんだ言って文章整える訳だし。だからなんか、面倒な感じってか迷惑な感じは受けないっていうんだけど、吉田監督は結構、俺から見てもモノホンのキ印…の人…

吉田:今、なんか褒め言葉として…褒め言葉です?…うーん、そうですね。

新井:お互いなんか確認するのが、あの、ね。ちょっともの作るのに頭おかしいんだけど、人と何となく仲良くは…交流はできる。

吉田:そうですね。僕は家の近所はみんな、監督だってことは認識してくれたから、ご近所さんはアーティスト枠として見てくれているので。それまでは苦情とか来てたけど
「ああ、アーティスト枠なんだアレ」
いうね割と。

画像3

新井:1個だけ…2個説明すると、脚本やって詰まると部屋の窓をいきなり開けて外に向かって
「吉田です!吉田です!」
て叫びまくったり…

吉田:それをバァン!て閉めたり、あと、煮詰まりすぎて分かんなくなって真夏にダウンジャケット着て近所の公園で花火してる所を連行されてたり
「暑いよ?そんな格好して暑いよ?」
て言われて
「うん!」
て言いながら…

新井:駅前の看板を蹴るなり殴るなりして叫んでたら後ろから奥さんがやって来て
「わかったわかった家帰ろう」
て連れて行かれたりする人が、こんな感じで一応表面上明るく気さくに喋れる。

吉田:そうですね…

新井:お互いちょっと安心する…

吉田:そうですね…だから照れるんですよね。なんか同じ国の人だ〜みたい。

画像5

司会:そろそろ、終わりという時間なんですけれども。
新井さんの『愛しのアイリーン』とか『宮本から君へ』って映画化されてる昨今なんですが、多分、日本映画界が良くなったというよりは、真理子監督にしろ吉田監督にしろ新井英樹が大好きだっていう人の愛情だけで出来上がっているようなところがありまして。
今日もこうやって吉田監督と桜ちゃんが来てくれたので、まあ色々、新井英樹は好かれてるなぁと思うんですけど。
基本的には非常に社交性の高い人なんですが、漫画の時は非常に頑ななので…
まあ、漫画とかTwitterはちょっとこう…頑なな人なんですけど、まあ、普段は優しい人なんでそのへんは理解して上げてもらえればと…はい、では、どうします?挨拶します?

新井:では、とりあえず

入江:今日はお足元悪い中…

新井:ありがとうございました。

会場拍手、以下、吉田監督の告知(2019/10/6当時の告知)

吉田:あの、1つだけ宣伝なんですけど、今僕来月から撮影するんですけど11月4日の夜中から4、5、6て35時間、後楽園ホールで35時間エンドレス撮影っていうのがあってエキストラを募集してるんですよ。
なので、もし興味がある方がいたら、俺チラシを持ってそこでウロウロしてるんで遊びに来てくれたら…
http://www.stairway.jp/recruit2.html

新井:もしくは俺が辞めてしまったTwitterとかSNSやってたら、拡散してほしい。(11月)4、5、6。

吉田:(11月)4、5、6…4とは言え夜中なので…

桜:夜中の11時から…

吉田:うん、多分、後半に来たらゾンビの僕を見られると思うんで…ぜひお暇な方がいたらお願いします。ありがとうございます。

会場拍手

画像4