見出し画像

洋裁教室で冬のパンツ作り

第三友の会では、洋裁教室を年に2回ほど開催しています。今回は冬のパンツ作り。自分のサイズに合ったパンツは、それはそれは着心地が良いそうですし、何よりスッキリ形よく見えます。

パンツ講習は数回に分けて実施します。今回は1月22日、29日、2月5日、19日、26日の5回で、冬物のパンツを仕上げます。

2月26日の最終日にお邪魔したところ、みなさん裾やウェスト周りなど、最後の仕上げに取り掛かっていました。

今回は冬物なので、ウールの生地で作っている方がほとんどでしたが、中には着なくなった着物の生地を使っている方もいました。

こちらは着物生地で製作。柔らかな仕上がりになりそうです。

裏地もつけ、裏地と表地をつなげるループも作ります。

ちょっと面倒なループ作りも、丁寧に仕上げます

ウェストはタックをつけ、もちろんポケットも。採寸を間違えて裁断してしまったり、生地が足りなくなったり、ウェストが合わなかったりと色々苦労もあったようですが、洋裁教室のスタッフが、スイスイっとトラブルを解決してくれて、みなさん既製品のような出来上がりでした。

撮影のために試着してくださいました

こんなに素敵なパンツが自分で作れるなんて夢みたいですよね!

今後の洋裁教室のご案内は、東京第三友の会のホームページで掲載します。次回はご一緒にいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?