見出し画像

僕は未だにDesperado。

今日は土曜日で外は雨。3月なのに暖かい日々が続いたが、今日は違うようだ。山は雪かもしれない。僕のMacの前方のTVはYoutubeを映し出している。流れているのは、僕のテーマソングDesperado「むこうみずなあなた♪」を歌っているリンダだ。

なんとなく、猫が寝ている一人の雨の土曜日には、懐かしさと僕らしいこの時間が心地よい。やがてYouTubeはキャロルキングのYou've Got a Friendにバトンをタッチした。

バイクいじりも部品待ちで、雨の土曜日の午前中に仕事をする気もなく、NOTEを書いている。「これ書いて何になるの?」と自分に尋ねてみたが、明確な回答を得られず、昨夜のNHKの岸田総理の会見の腹立つ会見を思い出し日本が心配になる。

リンダとは、リンダロンシュタット(Linda Ronstadt、1946年7月15日 生まれのミュージシャン。カントリーシンガー?ロックシンガー?になるのかな?その昔はイーグルスをバックバンドに従えていました。今は生存しているのかも僕は知りません。それでも僕のアイドルなのです。

プーチンに国際裁判所から逮捕状がでたようだ。70年代にはベトナム戦争があった。それでも素敵にみんなが生きたようだ。燃え上がるような学生運動もあった。まだ、小学生か中学生の頃のことだ。きっとこの時代でも素敵に生きられるはずだ。いやもっと・・・
未だに僕はDesperado。イーグルスのDesperadoより、リンダのDesperado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?