見出し画像

魔理沙アイコンだから魔理沙観(カプ)を語る

(イラストはべにしゃけさんの『光撃「シュートザムーン」』より)


2日連続noteを更新してなかったから、くだらないことをちょっと更新。


僕は東方Projectの霧雨魔理沙というキャラクターを自分のアイコンにしている。

彼女について思ってることは「シャイ」なんだということ。


シャイだから、芝居がかった事を言ってみせたり、男勝りだったりという設定・二次創作が多いと理解しているし、そこが…好きです。


で、同時にシャイな人間は根元が善人…もとい、純朴で素直だったりする。

で、最も素直になれる相方は…と考えると霊夢なんだ。彼女に対する照れ方、おどけ方は他のキャラを相手にする時と少し違うので、僕はレイマリ派なんだ。


レイマリの同人誌はおふざけなしなピュアさがあって好きだし、同人誌じゃない公式・半公式みたいな作品もふざけ方を微妙に変えてるところが…好きです、はい。


…サムネイルにしたのはレイマリのイラストをすごく繊細なタッチで描く絵師さんなので、「ピュアな百合がみたい」という私みたいな好みの人は是非是非。


そして、アイコンにしている魔理沙はこれ。

(イラスト:ぱらがすさん)

あざとかわいいところが、彼女らしいなぁ…と思ってます。


どういう顔をすればいいかわからないような表情ではなく、敢えてわかりやすい表情・大げさな動作をして照れや恥ずかしさを開き直ってるような表情の魔理沙が好きです。


本人自身、内心やり過ぎかも・白々しいかもと思えるぐらいのことをわざとやっちゃうイラストは「彼女のシャイな部分」が(裏返しとして)出てるようですごく好きです。


そういう個人的な設定の上で、いたずらから受けに回ったり、大好きな霊夢の前だと乙女っぽくなる感じ、いつもの白々しさでヘタレな本音を隠せてない時の彼女が好きです。


はぁ…好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?