見出し画像

【運用】配信にはコツがある!ヒントは配信の"頻度"にあった。

「LINE公式アカウント」といえば、
何といってもプッシュ通知をつかった
”配信”ですよね。

クーポンやポイントカードの発行など
便利な機能はありますが、このプッシュ力
に勝るものはありません。

しかし、運用している誰しも気になるのが、
「ブロックされないか」
「開封してもらえるか」
といった点。

せっかく原稿をつくろうと思っても、
「送りすぎるとブロックが増えてしまう‥」
と、ついつい頻度は押さえがちに‥。

「月初に1回だけクーポンを配信しよう」
とか、
「営業日のカレンダーを送って、
あとは緊急時のために配信を控えよう」
とか、
実際にこれまで多くの企業や店舗の
アカウントを見てきましたが、
割と皆さんこの呪縛にとらわれています。
やりがちです。

そして、気づけば通数は半分以上残っている‥。
そんな状況が生まれていると思います。

それで、本当に効果が上がると思いますか?

きょうの結論でもありますが、
配信は、どんどんやりましょう。

頻度を押さえることがよしとされている
ような「定説」めいた話は多いですが、
実はあまり根拠がありません。

むしろ、
頻度が高いほうが効果が出ているのです。


「ブロック率を下げたい」(上げたくない)
でも、
「開封率もクリック率は上げたい」
のであれば、どんどん配信しましょう。


受け取り手(LINE友だち)の心境として
考えられるのは、
配信頻度が低い=
あまり役に立たない
アカウントかもしれない

逆に、
配信頻度が高い=
親近感がわいて、
次の配信も待っている

‥となっているのです。

配信を受け取るユーザー側の心理

私たち自身も思い返すと、
週末や就寝前に、ふとLINEのフォルダを
整理しますよね。

その時、(ほぼ)無自覚に、
上記のような判断軸で「残す」「残さない」
を選別していると思いませんか。

なので、配信は月2回といわず、
月3回でも、4回でも、はたまたそれ以上でも
どんどんやっていきましょう。

LINEヤフー社の正規代理店として、専門チームがあり、多くの実績を持っています。

サポートについてはこちら

さっそく資料を取り寄せる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?