見出し画像

感覚過敏とその対処法について

こんばんは🌃
皆様、今日もお疲れ様です✨

今回は感覚過敏について書こうと思います✍️

感覚過敏とは…?
聴覚、触覚、嗅覚、味覚などが過剰に敏感な症状のことを指します。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)やASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害を持っている人に強く出ることが多いです。

実際に私もADHDとASDを持っているのですが、感覚過敏が強めです。

これを書こうと思ったのは、定期的に頼ってくれているクライエントさんから相談されたことがきっかけでした。

私の記事が誰かの役に立てるなら…
そう思ってます🫶

今から書くことは、私が実践しているだけで
皆様にとって感覚過敏が楽になるとは限りません。
あくまで、参考までに。

少しでも感覚過敏に苦しむ人が少なくなりますように。



☆聴覚過敏
これって本当にしんどいですよね…(´;ω;`)
些細な音や喋り声が辛い。

聞きたくないのに、他の人の会話が耳に入ってきちゃったりね。
その会話次第では、さらにしんどくなったり。

聴覚過敏の一番の対処法は
イヤーマフやノイズキャンセリング昨日が付いてるイヤホンですね。

かと言ってノイキャンのイヤホンは
結構、いい値段がしちゃいますよね…😩

それに比べてイヤーマフはお手頃価格で
売ってる所がほとんど👍

ただ、ちょっと開きが硬かったりで長時間付けてると頭が痛くなるのが難点かな…
女性は分かるかもなんだけど、カチューシャをずっと付けてると頭が痛くなるのと一緒みたいな🤔

でも、めっちゃ遮音性はあるので
イヤーマフはオススメです!!

ノイキャンのイヤホンやイヤーマフ
自分に合いそうな物を試してみてください🍀

イヤーマフは何だか恥ずかしい…と思う人も居るでしょう。私もそうでした。
でも、遮音性の高さに驚いて「もっと早く買うべきだった」と後悔したくらいです。

だからノイキャンイヤホンを買えないって人は是非

☆触覚過敏
これはもう本当に厄介!!!😭😭

洗い物もお風呂も私は苦手…(´;ω;`)
あと顔周り関係の病院ね。耳鼻科とか歯医者とか。

虐待の影響で顔周りが怖いっていうのも原因の1つかもしれないんですけど←

触覚過敏の対処法
洗い物に関しては、手袋などをしてみるとか。
パートナーや家族が居る人は
「ごめん!無理!!お願い!!」と頼むのもあり🙆‍♀️

お風呂に関しては…
まず、私は次の日に誰かと会う予定がないのであれば無理に入る必要はないと思っている人間です。

だって「入らなきゃ、入らなきゃ」って考えて無理やり入るのってめっちゃしんどいやん?🥺

どうしても次の日に人と会う約束がある場合は
シャンプーとコンディショナーを混ぜちゃってちゃっちゃと洗ってしまうとか!

私はこの方法を最近、試し始めてお風呂入るのが少し楽になった🙋‍♀️
シャンプーinリンスだと髪の毛がパサつくかも…
別々になってるやつを一緒にしちゃうのがオススメ

服のチクチクやゴワゴワが苦手な人は
タグを切ってみたり肌着などを最初に着てみたり!
苦手な服は無理に着なくて大丈夫👌´-

☆視覚過敏
私、これもあるんだよなあ…笑
夜の車のライトや蛍光灯
太陽の光☀️も苦手な時がある(>< 💧‬゜

これはね…
もうサングラスとか色つきメガネを買うしか
方法はないのでは😭
私は色つきメガネを買う予定👓

あと情報量が多くてしんどくなった場合は
その場を離れたり
ベンチとか椅子に座って目を閉じる
シャットアウトする感じでね。

☆嗅覚過敏
デパートとか百貨店の香水みたいな匂いのやつ
めっちゃ苦手…
一番は苦手な場所に近づかないことかな🤔!

あとは電車とかで香水の匂いにやられた時は
鼻を抑えるか
急いでない場合は次の駅で一旦、降りるとか。

我慢する必要は全くないで👍

こんな感じかなー🤔
味覚についてはごめんなさい…勉強不足です…

どれか試してみて
あなたに合う方法があると良いなぁ…😌

一緒にがんばろ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほな、またねーヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?