スクリーンショット_2019-01-24_15

オンラインサロンのススメ


ぼくは、任天堂を辞めてあとすぐ「オンラインサロン」に入った。


2016年1月末。ちょうど3年前の今ごろですね。14年半つとめた任天堂を辞めてフリーランスでスタートしたときに、コネもフリーランスデザイナーとして実績もまったくない「0」からのスタートでした。ゲーム業界出身のデザイナーは敬遠されるという話も聞いたことがありました。だからすごい不安で。ネットからお仕事をゲッツしたくて「ブログマーケティングスクール」というのオンラインサロンでブログの情報発信を学んだ。当時はオンラインサロンという認識はなく、主宰の松原潤一さんの人間性に惹かれて入りました。(正確には初期メンバーだったので招待してもらった…感謝!)


ここに参加したことは本当に大きくて、ぼくのフリーサンスでの基本の「き」はここで築かれた。先にも書いたとおり、ぼくは任天堂を辞めてやっていけるかどうかすごい不安だったから常に不安に怯えていた。フリーランスとしてスタートしたときに1人より、同じようにがんばっている仲間が近くにいたり、いろいろ教えてくれる人がオンラインでつながっているのは心の支えになったのは間違いない。


そして、1年が過ぎ幻冬舎・箕輪厚介さん主宰の「箕輪編集室」に入会した。そこでとにかくデザインをやりまくった。この活動がきっかけで「デザインといえば前田」という認知がグワーーッと広がった。猛スピードでデザインをこなすことでデザイナーとしても成長したし、交友関係も広がり、仕事も広がった。今まで恥ずかしくて目指すことすらあきらめていた「漫画家を目指す」というキャリアチェンジするまでに至った。オンラインサロンにより思春期のころに固く閉ざした夢のフタあけることができた。


ぼくら人間は、人と人のつながりで生きている。「オンラインサロン」はコミュニティ。人と人のつながりです。1人だけで生きる人生はありえない。大げさではなく、オンラインサロンではそれに気づかされました。空気と同じで当たり前すぎて気づかない。人とのつながりを最大化するのがオンラインサロンだ。独立してからのぼく、まえだたかしのすべては「オンラインサロン」でなりたっている。


キングコング西野亮廣さんや幻冬舎・箕輪厚介さんにより、テレビでもオンラインサロンについて語られるようになってきました。堀江貴文さんもオンラインサロンに今年は力を入れていくと宣言しています。これまでの価値観、固定概念にとらわれない猛者達がこぞって力を入れている「オンラインサロン」です。オンラインサロンを「やりがい搾取」という人がいるけど、「ぼくを見てよ」って思う。まったく搾取なんてされてないじゃないですか。前田デザイン室を立ち気あげることになったし、中にいる人はわかると思うけど完全にフラットで尊重し合っている。人生まで変わった。インフルエンサーにごますり?という声も聞く。そう見えるのは仕方ないけど、それは外からしか見ていないからと、自分でやってないからわかりようがない。新しい事象を安易に決め付けた悪しき固定概念。


「オンラインサロン」というのは『どうぶつの森』を伝えるくらい難しくて…。昔、NINTENDO64の『どうぶつの森』に衝撃を受けて、このおもしろさはどうやったら伝わるんだろうと悶えたことがある。結局、やってみる。自分が体験してみないと伝わらない絶対。


「オンラインサロンを知らない人は人生を損している。」と断言する。未知のことに興味を持って参加してみて欲しい。このnoteを読んで何かに気づいた人はぜひ勇気を出して一歩を踏み出してください。その一歩が「運命」になる。なぜなら、ぼくがそうだったから。


なので、「講演」と「前田デザイン室体験できるイベント」をやります!2月3日(日)午後からです。


ざっくりですがこんなお話をします。

・今さら聞けないオンサインサロンってそもそも何なの?
・オンラインサロンでうまくいくコツとは?
・オンラインサロンでの失敗談
・オンラインサロンの作り方とは?


講演はこちらから


リアル前田デザイン室(見学会)はこちらから

前田デザイン室のクリエイターの交流で生の声が聞けます。前田デザイン室の実際の温度感や公にしてない内部情報が聞けると思います。


昨年末、渋谷で「日本一オンラインサロンを使い倒す男」というトークイベントをやったけどまさにです。オンラインサロンの活動、自身のサロンを立ち上げて運営してきた。

ぼくほどオンラインサロンの恩恵をうけた人間いない気がする。来てくださったみなさんにはかならず「いい気づき」を持って帰ってもらいます。


それでは、お会いできるのを楽しみにしています。


まえだたかし



追伸)
大阪梅田のトークイベントは、3書店で合計3回(それぞれ別の申し込み)開催されます。そこで「限定Tシャツ」を販売します。そのTシャツを買うと無料で前田デザイン室(通常月額5500円)にご招待します。(※新規の方のみ)

ここからお得なのでよく読んでね。

今回、2月3日のイベントでTシャツを購入し、3回のトークイベントに参加すると最大3ヶ月間「前田デザイン室」に無料参加できます。普段人気でなかなか入れない前田デザイン室。こちらは必ず入れます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?