見出し画像

2024年の目標

年初に掲げた目標について記録しておこうと思います。
私は①家庭、②自分事、③仕事・その他を人生の優先順位にしてますので、その順番で記載したいと思います。

家庭

最優先は子どものこと。インフルエンザやコロナの流行で面会制限が入ることもありますが、少しでも子どもと過ごす時間を確保したいと思っています。
様々な制約がある中で、何ができるのか日々悩んでいますが、昨年はハロウィンや誕生日などのイベントを一緒に過ごすことができたので、今年もそうした楽しい思い出を作ることが出来ればと思っています。

それから妻のこと。
今年は死別して5年目となります。少しずつ時間が解決してくれているところもありますが、ふとした瞬間に胸が苦しくなることがあります。
その気持ちを昇華させることを目的に始めたnoteも停滞気味なので、もう少し更新頻度も上げていきたい・・・
この5年間でも色々あったので、もう少し向き合う時間を増やしながら出来事や気持ちなどを整理していきたいと思います。

自分事

やりたいことはいくつかありますが、その中でも特に習慣化させたい3つをここに宣言しておきたいと思います。

英語

昨年は諸事情により英語学習を途中で挫折してしまい、その後は全く英語に触れずに今年を迎えてしまったので、今年は立て直したいと思います。
TOEICやIELTSなどの試験を受けるかは現時点では未定ですが、何かしら目に見える形で成果を残せればと思っています。
今は毎朝シャドーイングを行うことで、朝一に英語脳を作ることに取り組んでいます。

読書

今年は積読を減らすことが目標です。
読みたい本が相当たまってきているので、読書のペースを上げていきたいと思います。
これまでも月1冊以上くらいのペースで読書していましたが、その2,3倍くらいのペースで読めればいいなと思っています。
なお、24年1月は「ゼロ秒思考」、「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」、「エフェクチェーション 優れた起業家が実践する『5つの原則』」、「世界一流エンジニアの思考法」を読みました。
いずれの本もおすすめです。

ジム

大学院での生活で相当体重が増えてしまったのと、運動不足を感じることが増えてきたので、今年はジムに定期的に通って運動習慣をつけたいと思います。
早速、家の近くのジムを契約し週2~3のペースで通っています。
これまでもジム通いしていたことはありますが、長続きしないのでここに宣言することで、この1年間継続させていきたいと思います。

仕事・その他

数年前から仕事へのモチベーションがだいぶ下がってしまってますが、当時とだいぶ環境も変わってきたので、今年は仕事面にも力を入れて、何かしらの成果を残したいと思っています。
現時点で詳細は書けませんが、色々と準備しているので仕事面の成果についても、いつかnoteにも書ければと思っています。
今の仕事に直接関係するわけではありませんが、スキルアップのためにudemyでデータサイエンスやコーチングについても学び始めました。
まだ始めたばかりですが、これらの領域は前々から興味があったので、これから学びを深めていくのが楽しみです。

以上が今年の目標です。
もう少し定量的な目標を掲げたいところですが、昨年はそれに縛られて苦労したのと、子どもの体調次第では全てが崩れる可能性があるので、今年は柔軟性を持たせるために少し緩めに設定しています。
とはいえ、妥協するつもりもないので、1年後の自分を楽しみに今年も頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?