9/11 31種類から1つなんて選べない

 今年の春から、サーティーワンアイスクリームのFLAVOR JOURNAL(フレーバー一覧のリーフレット)がリニューアルした。二つ折りで、表紙に今月の推しフレーバーがどーんと載っていて、二つ折りを開くと定番フレーバーと期間限定フレーバーが合わせて31+α種類並んでいる。色とりどりのアイスの写真にわくわくするフレーバーの名前、読むだけでおいしい気がしてくるフレーバーの説明。眺めているだけで楽しくて、毎月頭にサーティーワンの前を通ると必ず1枚もらって帰ってきていた。ときどき開いては、そのときの気分でどれが食べたいかや食べたいフレーバーベスト3を考えながら、「いつかおなかの具合と気分がちょうどいいときに食べるぞ!」と思っていた。

 そして先日、今月の分をまだもらってないからもらいに行こう、と旦那さんとフードコート内のサーティーワンに立ち寄った。折しも夕食後。旦那さんが「デザートにアイス食べる? ずっと食べたがってたでしょ」と提案してくれた。食べる! 食べますとも! やったー!

 今月分のFLAVOR JOURNALを入手して、何を食べるか真剣に悩む。サーティーワンに行くと、いつもダブルやトリプルを食べてしまうところ、旦那さんはシングルにするということだったので、わたしもおとなしくシングルにすることにした。30数種類の中から、たったひとつ……! 決めきれない。いつもFLAVOR JOURNALを眺めながら、自分の定番は『ラムレーズン』『ロッキーロード』が2大巨頭で、『ラブポーションサーティーワン』か『ストロベリーチーズケーキ』が3番目で、3つめをどっちか選んでトリプルだな、と自分の中のベスト3は決まっていたはずなのに、たったひとつを決めなさいと言われると、何故か選べない。

 悩みに悩んだ末、期間限定フレーバーの『ブルーベリーパンナコッタ』にした。おいしかった。けれど、「やっぱりトリプルにすればよかったー!」とちょっと後悔した。やっぱり、ラムレーズンもロッキーロードも食べたかった。変に大人ぶらずにトリプルが食べたいアピールをすればよかった、と。そんな後悔が残ったので、次回からは自分の欲望に素直に、トリプルにしようと誓った。

 ちなみに、旦那さんは迷いなく『クリームソーダ』を選んでいた。見た目も味も夏のフレーバーだった。夏空のマーブル柄に、しゅわしゅわを感じる味。

 わたしの『ブルーベリーパンナコッタ』をひとくち食べた旦那さんに「パンナコッタってなんだっけ?」と訊ねられた。うまく説明できなかった。で、今調べた。生クリームともろもろをゼラチンで固めたデザート、とのこと。おいしくて、流行った当時から好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?