7/11 のどの痛みにスロートティー

 引き続き、風邪をひいている(4日目)。

 今日は、ここのところ体調を崩していた旦那さんも具合の悪さがピークになって、会社を休んだ。夫婦ふたり、一日中静かにスマホをいじることもなく横になって過ごす木曜日。

 鼻水が、しゃばしゃばの水状態から黄色いねっとり系にかわってきたので、快方には向かっている、はず。

 昨日の夜。のどの痛みを煩わしく思いながら過ごしていたら、以前のどに良さそうなハーブティーを買って、そのままにしていたことを思い出した。旦那さんののどの不調対策に買って、でも淹れる前にのどの調子が戻って、そのまま放置していたハーブティー。今度こそ出番だ。

 というわけで、以前カルディで買った『ヨギティー オーガニック スロートティー TB』。スロートティー。直訳で喉茶。これで喉に良くないわけがない。ヨギティーは、前に他の種類のものを買って試したら、いかにも『薬草!』『薬効!』というかんじの味で、おいしくて飲むというよりは効き目を求めて飲むものに感じたので、それ以来遠ざかっていた。だけれども、今回は、のどの痛みが和らげば十分! 味は二の次! と、そんな期待度で試してみることにした。

 効き目をよくばって、大きめのマグカップで淹れることにした。コーヒーマグひとつにティーバッグひとつ、を、わたしと同じくのどを痛めている旦那さんにも淹れるので、2セット用意。お湯もたっぷり沸かして、沸騰したお湯をマグに注いで。説明書きを読むと、美味しい飲み方は『沸騰したお湯を注ぎ、7分経ってからお飲みください』とある。普段飲んでいる紅茶より、抽出時間が長めだ。待っている間にと思って溜め込んでいた食器を洗ったら、7分を少しオーバーした。ティーバッグを引き上げると、黄色いハーブティーの完成。

 飲んでみる。以前飲んだヨギティーの薬草っぽさを思い出して、少し覚悟して飲んだけれど、スロートティーは、普通に飲みやすかった。お砂糖を入れてないのに、甘い。痛みをかかえているのどにも違和感を感じることなく、するする飲めた。

 スロートティーを飲んでから寝たら、のどの痛みを感じず、数日ぶりにきちんと眠れた。朝起きたときに「あ、寝れた」と思った。起きてからしばらくも、そういえばのどのちりちりを感じなかった(夜になった今は、少しぶり返してちりちりしている)。というわけで、わたしののどの痛みには、スロートティー、てきめんに効いた。わたしの体には合っていた。今日の夜もスロートティーを飲んでから寝ようと思う。スロートティー様様、今日もしっかり寝かせてつかぁさい(←ここのところ、朝ドラ『マッサン』のDVDを見ているので、語尾『~つかぁさい』がマイブーム)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?