2/16 春待ちモード

 バレンタインが終わったら、世の中は一気に『春を迎える準備万端!』モードになるイメージ。

 スタバの新作『さくらフル ミルク ラテ』を飲んできた。ミルク感たっぷりの、やさしい甘さでほっとする味。毎年、バレンタインだからとチョコレートをいっぱい(よくばって)食べたあとに、桜味のほわっとふんわり甘いラテを飲むと、「あぁ、もうすぐ春がくるのだなぁ」と思うようになってきた。刷り込み。

 毎年、桜ドリンクの時期は、紙コップが桜デザインでかわいいのだけれど、今年のは特にきれいだった。水彩っぽい、桜の薄い花びらが透けて重なっている様子が描かれていて。店内の黒板に「カップにデザインされた桜は 中目黒の風景を イメージして描かれています」と説明が書かれていた。月末にオープンする『スターバックスリザーブ ロースタリー』@中目黒の宣伝を兼ねているのね。オープンして、しばらく経って、落ち着いた頃に行ってみたいなぁ。

 この時期は、スタバのグッズ売り場も桜のピンク色に染まっていて、眺めていてうきうきする。白地に桜の花びら柄のノートがかわいかった。でも、お値段が、わたしのお財布事情的にはかわいくなかったので、連れて帰るのはあきらめた……。

 カルディも、バレンタインが終わって春になっていた。猫の日に、お雛祭り。旦那さんがニャンコーヒーセットとさくらミルクプリンを買っていた。ニャンコーヒーセットは、昨日発売で残り4つだった。滑り込みセーフ。さくらミルクプリンは、同じシリーズの杏仁豆腐が大好きなので、期待大。

 猫の日、ここ数年で急に市民権を得てきたように感じる。バレンタインが終わると、バレンタイングッズがあったところが猫柄グッズに置き換わっているような。猫好きさんにはたまらないだろうな。
 
 犬の日はいつだっけと思って調べたら、11月1日だった。ワンワンワン。1月11日じゃなかった。覚えた(つもりだ)ぞ。

 今朝のLINE NEWSで『"ドナー登録"解説漫画が話題』というニュースがあって。本文中に『漫画家の森本里菜さん』という一文があった。「森本里菜! 知ってる! 『君は青空の下にいる』好きだった!」と、懐かしさがぶわわっと湧き上がった。すぐに文中にあったtwitterのIDをコピーして、twitterを開いたら、ちゃんとご本人で。コミックスを読んでた小学生の頃の自分と今の自分が時間を超えてつながった感じがして、うれしさがこみ上げた。今はイラストを描いていらっしゃるそう。どこかのタイミングで、「最近、見なくなったな……」とさびしく思ったことがあるので、今はイラストを描いていらっしゃるということを知って、うれしくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?