10/10 台風に備える

 週頭くらいまでは、「今週末あたり、そろそろ髪の毛を切りに行きたいな」なんてことをのんきに考えていたのだけれど、日を追うごとにそんな場合ではなさそうな気配になっている。台風。普段の台風と同じように考えていてはだめらしい。JRも、今日か明日中には計画運休を発表するとかなんとか。わたしは、地元が大雨も大雪も地震も滅多にないような場所だったせいか、自然災害に対して「自分だけは大丈夫」という謎の自信を持って生きてきたのだけれど、今回の台風は、被害の予測や台風に対する備えの情報に繰り返し触れているうちに、「今回ばかりは本当に危ないのだ」という自覚が出てきて、できる範囲で備えをはじめた。ベランダを片づけたり(といっても、うちは基本的にベランダ使ってなくて、どこかから飛んできたものばかりなのだけれど……)、日持ちする食材や水の買い出しに行ってきたり。とはいえ、自分ひとり、歩きで買い物に出て買って帰ってこれる量なんてたかが知れている。こういうことになる前に、普段から備えておかなきゃいけないのだな、と痛感した。

 あとは、窓を養生テープでバッテン貼りしておくかどうか、悩んでいる。やっておけば間違いないのはわかっているのだけれど。あれだ、「備えたけれど、たいしたことなかったね」ってなるといい。被害が最小限におさまるといい。そんなことを願いつつ、わたしはまず自分と家族の身を守ることを考えよう。

 そういえば、この前成田空港に行ったときに、千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんの真正面の顔を初めて見た。想像していたより、鼻が尖っていた。鉛筆を、削りたてから少し使って先が丸くなった、みたいな形をしている。千葉県。台風の進路予測が、千葉県上をきれいに(?)通過していくルートらしい。なるべく被害が小さくありますように。

 10月頭から始めたバレットジャーナル的ノート、単なる一言日記帳のようになりつつある。けれど、今のところたのしく続いている。daily log以外のページが充実しているおかげか。いまいちdaily logを上手く使いこなせていない。要研究。でも、たったの10日間でも、毎日の記録が溜まっていって、それを振り返って眺められるのはたのしい。記録があるだけで、その日が意味のあった一日のように思える(本当はだらだらしただけの一日であったとしても)。この調子でいけば、ノート1冊分、使い切れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?