10/11 豆腐置き換えで少し痩せた

 そういえば、お風呂あがりに汗がひくのを待つ時間が、いつの間にかいらなくなったなと気がついた。ここから台風が来て、台風が過ぎた後の数日、最低気温が12℃やら13℃やらの予報が出ていて。なんだか急に冬に向かっているのを感じる。もう少し秋でいい。

 昨日今日と、やたら眠いし頭は痛いしなんだか不安。半分は台風のせいで、残り半分は『#全部秋のせい』ということにしている。台風、早く何事もなく過ぎ去ってくれないかな。

 昨日の夜、旦那さんにまじまじと顔を見られて、「痩せた?」と聞かれた。痩せたように見えるのならうれしいと無邪気に喜んだら、旦那さんには微妙な反応をされた(今考えると、あまりよい痩せ方には見えてなかったのかもしれない。やつれてた?)。その反応が不服で、「なんだよー、太ってた方がいいの? 今より+10kgのわたしと-10kgのわたし、どっちがいいのよ?」と訊ねたら、「○○kg(わたしの標準?体重)のあなたがいい」という、質問に答えてないけれど大分わたしを喜ばせる回答が返ってきた。へへん、のろけ。まぁ、旦那さんは現状維持でいいと言ってくれるけれども、自分としては、もう3kgくらい落とせると、体が軽くなって動けそうでいいなぁと思っている。太ももがもうひとまわりサイズダウンするとうれしい。

 そんな昨日の夜があって。今日の昼間、ひさしぶりに体重計に乗ってみることにした。表示された体重は、自分の体重変動域の底から-0.2kg。これは! 本当に痩せた! 久しく見たことのない数字に小躍りしながら、旦那さんに「本当に痩せてた!」とLINEを送った。仕事中の人に送るLINEとして、相当浮かれている。帰ってきてから言えばよかったと、ちょっとだけ反省している。それにしても-1kg程度の痩せにきちんと気がつく旦那さん、わたしのことをよく見ているな、とその観察眼に驚く。

 夕食の白米を豆腐に置き換えはじめて……2週間? ダイエット効果が出てきた。置き換えなので、特に物足りなさやしんどさは感じていない。体調は……いろいろな変化があるけれど、それがダイエットによるものなのか、季節的なものなのか、その他要因のものなのか、判断がつかず。とりあえず、もうしばらく続けるかしら。ところで、肝心の旦那さんは、そんなに痩せたようには見えないのだけれど。おなかのお肉とか、減ってるかしら。今晩にでも体重、計ってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?