7/10 『のどの痛みにマシュマロ』を試す

 引き続き、風邪をひいている(3日目)。

 のどの痛みには、マシュマロがいい、という話を聞いたことがある。マシュマロに含まれるゼラチンが喉にやさしいとか、ふわっとした柔らかさでのどが痛くても食べられるとかなんとか。

 普段はなかなかマシュマロなんて食べないので家にないし、風邪をひいたタイミングでわざわざ買いに行くのもなんだかな、と思っていたので、試したことはなかった。のだけれど。今回は、あったのだ。家にマシュマロ。

 いつぞやの『マツコの知らない世界』で、キャンプ回だったか焚火回だったか、詳細は忘れたのだけれど、マツコさんとゲストの方が、屋外で焚火(キャンプファイヤー?)して、炙りマシュマロをつくって食べていたのだ。それを見た旦那さんが「おいしそう」とぽつり呟き。隣にいたわたしは「おいしいよ! 食べたことない?」と。「食べたことない……」とのことだったので、「じゃあ家でやろうよ!」という話になって、でもしばらくそのまま忘れていて、ある日スーパーで偶然にマシュマロを見かけて「そうだった! 炙りマシュマロするんだった!」と買って帰ってきた。ただ、家のコンロはIH式で。火がない。炙れない。どうすればいいんだ、と途方にくれて、そのまま放置していたマシュマロ。やっと出番が来た。賞味期限が今年の9月22日になっていた。このタイミングで風邪をひかなければ、そのまま賞味期限を迎えるところだった。危ない。助かった。

 ちなみに、わたしがどこで炙りマシュマロを食べたのか、全く記憶にない。外カリ中トロでおいしかったのやマシュマロを串に刺したビジュアルは覚えているので、記憶の捏造ではないと思う。もっぱらインドア派でキャンプとはここのところ縁のない生活を送っているのに、どこで炙りマシュマロを食べたのか。謎だ。

 さて、『のどの痛みにマシュマロ』、試してみた。結論、別にのどの痛みが軽減する、等の効果はない。けれど、食べてものどが痛くないので、のどが痛くて何も食べたくない、というときのカロリー補給にはいいのではないだろうか。実際、のどは痛いのだけれど口さびしいときになんとなく手をのばしていたら、半日で1袋食べきってしまった。内容量110グラム。栄養成分表示100グラムあたり、エネルギー331カロリー。1袋で大体360カロリーになる計算。他に何も食べてないので、栄養的なことを考えなければ、薬を飲む前におなかになにか入れるためにマシュマロ食べる、というのは、まぁナシではない、のではなかろうか。(以上、わたし調べ)

 わたしの風邪はさておき、家にコンロがなくても、炙りマシュマロを楽しむ方法が知りたい。旦那さんに炙りマシュマロを食べさせたいよ……。

#毎日更新 #毎日千字 #日記 #エッセイ #おいしいもの #健康 #風邪 #アラフォー #マシュマロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?