9/14 風邪ひきが健康に思いを馳せる

 風邪(だと思っているのどの痛み)がなかなか進行しない。早いところ頭痛くなって熱出して鼻水出して治った、というルートを辿りたいのに、いまだにのどの痛みで止まっている。せっかく外は過ごしやすい気候になってきているのに、せっかくの夏休みなのに、のどが痛いだけで外に出るのはしんどい。咳き込むこともあるから映画も観に行けないし(『人間失格』が気になるー! あと『記憶にございません!』もおもしろそう)、人ごみはいつも以上に疲れそうだし。体調が悪くなると、通常モードのありがたみが身に沁みる。

 糖質制限ダイエットの本を読んだ。自分が好きなものが糖質だらけだと知る。甘いもの全般大好き、ミルクティーだってコーヒーだって牛乳たっぷり、パン好きだし。炭水化物を控えるかわりに、お肉や野菜をたっぷり食べてよい、とはいえ。まぁ、本気で取り組もうと思って読み始めたわけではなく、糖質制限の概要が掴みたかっただけなので、ひとまず満足。ただ、今後、炭水化物を摂るときに意識はするだろうな、と思う。

 好きなものの中では、チーズとお豆腐がよさそうだった。チーズ食べよう、チーズ。チーズ、好きなのに全然詳しくない。いろいろ試してみたい気持ちはあるものの、ハマってしまうと体型的にも金銭的にも危ないような気がして近寄らないでいる。でも、ハマっちゃうのもたのしいだろうなぁ~。お豆腐も食べ比べなんかしたら楽しそうだ。

 結論、おいしいものを食べるのが好きだ。一生好きなものを好きなように食べて健康に暮らせたらしあわせだ。この、『好きなように食べつつ、健康に』ってのがミソで、好きなように食べてても不健康で歩けないとか病院暮らしだと、別にしあわせじゃなさそうで。『好きなように食べる』と『健康』を両立するために、やれることはやらなきゃなんだろうな、と思った。

 風邪ひきが、健康について考える一日を過ごした。健康維持大事。のど痛い。

 昨日、本屋のレジ作業について考えていて思い出した。レジで、お客さんに記念硬貨やら古いお札やらを出されて「んっ?」ってなる、接客あるある。10歳は離れてない、年下のしっかりした子が二千円札を知らなかったときは世代ギャップを感じた。記念硬貨の類は、本物なのかどうなのかが判断できなくて困った(というか、記念硬貨は普通にレジで出さないで、家で保管しておきなよ、と思うのだけれど、どうだろう)。ああいうレアな記念硬貨って、最近の、支払金額を投入したら釣銭がじゃらじゃら~って出てくる機械オート式のレジだと、きちんと判別して受け入れてくれるのだろうか。そこまではさすがに対応してなくて、エラーではじくのかな。どうなんだろう。知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?