9/15 腕筋を鍛えたい

 のどの痛みが弱まった。なくなったわけではないのだけれど、咳き込んだりのどの痛みが常に気になったりという状況ではなくなったので、大分ラク。このまま治るといいな。

 やっぱり、体調不良は通常モードではない。昨日の夜、洗濯機を回して洗濯物を浴室乾燥機にかけて寝たつもりが、起きて洗濯物を取り込もうとしてバスタオルに触れたら乾いてなかった。濡れてる、というほどではなかったけれど、表面がじわんごわんとして全体が重たかった。やっぱり、体調不良だと、自分としてはきちんとやっているつもりでも、どこか抜けてしまうのだろう。その証拠に、自分が洗濯物を干し終わった後にきちんと浴室乾燥機のボタンを押したかどうかが記憶にない。結構凹んで、泣きそうになるのをこらえながら洗濯物を取り出して、もう一度洗濯機を回した。年に数度やってしまうミスだけれど、そのたびにダメージが大きい。こんなミスをやらかすのもあれもこれも、全部体調不良のせい。ということで、早く通常モードになりたい。

 体調不良のせいにしたいのだけれど、水分をたっぷり吸ったバスタオルが重くて。水分たっぷりバスタオル3枚を自分の頭より高くに持ち上げようとしたら、なかなか持ち上がらなかった。脚の筋力の衰えは自覚があったのだけれど、腕の筋肉も衰えてきているかもしれない。脚の筋力の衰えも、歩けなくなったら困るのでオオゴトなのだけれど、腕だって荷物が持てなくなると困る。真剣に筋トレしようかしら、という気に(一瞬)なった。

 そんな矢先、今日のおでかけ先で、かわいいダンベルを見つけた。一見しただけだとダンベルには見えない、ダスディピンクのおしゃれなオブジェみたいな小さなダンベル。1kgだったけれど、今のわたしには負荷としてそれで十分なような気がした。買おうか悩んで、結局買わなかった。まずは家でできることをしよう、と思ったのだけれど。帰ってきてから、『買って帰ってきてモチベーション上げてがんばった方がよかったのでは?』なんて考えてしまう。まぁ買わずに帰ってきたものはもう仕方ない。家でやれることをやってみて、それでもどうしても欲しくなったらまた買いに行くことにしよう。

 昔、水を注いで使うダンベルを持っていたことがあった。しっかりダンベルの形をした、緑色のスケルトンのダンベル。数日で使わなくなった。そう、それが記憶にあったから、今日のも買っても使わなくなる嫌な予感がしちゃったのよね……。記憶の自分に負けるな、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?