10/9 『ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ』でよく眠れた

 無印良品の『ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ』を使い始めて数日、よく眠れている。

 オイルといっしょに購入したアロマストーンに、『5-10滴垂らしてご利用ください』的な説明文が書いてあったので、効果を欲張ってMAXの10滴、アロマストーン上部の窪み部分にぽたぽた。グレーのストーンが、オイルが沁みこんだ部分だけ濃いグレーに変わる。そんな様子を眺めているうちに、やわらかい柑橘系の香りがふっと鼻に届く。いい香り、としばらく堪能していると、そのうちに鼻が慣れてくるのか、あまり匂いを感じなくなってくる。あわてて鼻をアロマストーン近くに持っていくと、ちゃんといい香りがする。安心して顔を離す。香りが空間に馴染んで自分ではわからないくらいになっても、他の部屋に行って戻ってくると、やっぱり他の部屋とは違って、いい香りがする。

 『おやすみ』と名前がついているだけあって、眠気を誘う効果が感じられる。アロマストーンに垂らした直後から、頭を眠気がひたひたと満たしてくるかんじ。いつもは寝ようと思っても全然眠れないのに、これを使うと、むしろもうちょっと起きていたいのに、頭がぼんやりしてきて、眠さに抗えない。ぼんやり横になっていたら、そんな眠そうな顔をしたわたしを見た旦那さんが「眠いの!?」と驚いていた。いつも寝れてないのを知っている旦那さんからしたら、夜の就寝前にそんな眠そうな顔をしたわたしを見たのはひさしぶりだったのだろう。眠りの世界に意識を半分持っていかれながらも「うん、寝る……おやすみ」と返事をして、そのまま落ちた。初日は夜中も一度も目が覚めることなく、ひさしぶりにぐっすり寝た。

 初日のぐっする具合もすごかったし、2日目も、夜中一度脚の乾燥が気になって起きたけれどもその後もすぐに寝つけた。なんなら初日の翌日の日中、寝室に入るだけで残り香のせいか、なんだか眠気に襲われて、数時間のお昼寝をした(歯医者で疲れていた説もある)。

 そんなわけで、『ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ』、わたしにはとても合っていた、というお話。精油の力をひさしぶりに実感して、手持ちのオイルで虫刺されクリームやしみケアクリームなど、いろいろ作ってしまった。化学の実験みたいでたのしかった。こまごました小瓶を選びながらレシピ通りにクリームと混ぜて調合する過程が、魔女になった気分でうきうきする。他にもいろいろ作りたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?